pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

肝斑(かんぱん)とシミができる原因と治し方【睡眠と美肌の関係性】

髪型がイメージ通りに整い、メイクも決まれば、一日の始まりから気分も上がります。 加えて、肌がきれいであれば、常に気持ちも明るくなります。 さらに実際の年齢よりも若く見えることは、周囲からのイメージアップに加え、自分に対する自信につながるきっ…

最近何となく鼻の下伸びた?加齢で長くなった鼻の下を短くするエクササイズ

一般的に年齢を重ねると表情筋が衰えて鼻の下の皮膚が垂れ下がるため、それを改善するためにはエクササイズで口の周りの筋肉を鍛える必要があります。 顔も体も加齢によるたるみを防ぎ、すっきりと引き締めるには筋肉の支えが必要だからです。 昔の自分の顔…

ウエストにくびれがない原因は骨格体質だから仕方ない?対策法は?

魅力的なウエストのくびれは、全女性の憧れですよね。 キュッと引き締まったくびれがあれば、どんなファッションにでも堂々とチャレンジできそうな気がします。 でもここにきてウエストにくびれができやすい人とできにくい人には、ある決定的な違いがあるこ…

お肌にハリやツヤ出る化粧品の成分

肌にツヤがあると、たとえ80代であっても元気にそして若々しく見えますよね? 頬に光るツヤ玉やハリ感のあるお肌とはどういう状態の肌なのか、そしてどんな成分の化粧品を選べば良いのか知っておきましょう。 肌にツヤ玉がある肌とは 肌にツヤがある肌はメイ…

脳梗塞は食べ物とサプリでも予防できる

発作による死亡率が高く、一命を取り留めた場合でも予後が不良になりがちな病気のひとつに脳梗塞があります。 恐ろしい病気ではありますが、普段から対策を心がけることで発症のリスクを減らすことは可能です。 その症状や生活習慣との関わり、予防におすす…

骨粗鬆症は防げる

身体を支えている骨がもろくなる骨粗鬆症は、骨の生活習慣病ともいわれています。 骨を健康な状態に保って骨粗鬆症を予防することは、健康寿命を延ばす意味でも大切なポイントです。 もしかして骨粗鬆症の症状かなと思ったときに、普段の食事で骨を強くする…

必要不可欠の酵素でダイエット

「塩こうじ」がブームとなっていました。 酵素がたっぷり取れて、美容と健康にも良いと、万能調味料としてレシピもたくさん紹介されていました。 でも、その酵素は良さそうだけど、あえて酵素を特に摂る必要はあるの?という方も多いのではないでしょうか。 …

玄米食のすすめ

今さらですが、まず玄米と普通の白米の違いについて簡単に触れておきましょう。 ともにイネからとれる食物ですが、玄米はイネの果実である籾から籾殻(もみがら)だけを取り除いた状態のもの、白米は玄米からさらに糠(ぬか)と胚芽を取り除き精白を行った状…

酵素玄米ハイゲンキとスピルリナ、寝かせ玄米試してみた

先日テレビ(おしゃれイズム)で、富永愛さんが酵素玄米を食べているとおっしゃっていました。 ご本人のインスタグラムでも書かれていましたが、手作りの豆乳ヨーグルトや甘酒も食べているそうでした♪ 私も酵素玄米は2019年からだけど、手作りヨーグルトは6…

男性は脱毛して清潔感を出すとモテる【ムダ毛・剛毛は即脱毛】

最近では女性だけでなく、数多くの男性が脱毛処理をしていますが、やはりムダ毛はないほうが明らかに清潔感を感じます。 自然のままに体毛を生やしたままなんてのは、もはや時代遅れ。何のお手入れもしないのは昭和時代の男性像でしかありません。 今は男性…

老人性シミ(老人性色素斑)の原因と対策【紫外線対策とお肌のケア方法】

老人性シミ(老人性色素斑) 老人性色素斑(日光性黒子にっこうせいこくし)は、長年紫外線にあたった事が原因とされており、メラニンが過剰に生成され、その排出が遅れ蓄積します。 早い方では10代~20代でも出る場合もあるようです。 老人性色素斑の特徴と…

エステサロンで脱毛する男性が急増中

最近では男性もお洒落や身だしなみに気を使うようになり、美容エステで脱毛の施術を受ける男の人も多くなってきました。 そしてその結果、男性用のエステサロンも全国各地にどんどん増えてきています。 以前は「男が脱毛をすることなどは絶対に有り得ない」…

シミとお肌の老化は紫外線が原因?シミ対策での尿素クリームの効果と注意点

人の第一印象は 0.2秒 『人は見た目が9割』というタイトルの本がベストセラーとなりましたが、見た目から受ける第一印象はおよそ0.2秒で決まると言われています。 つまり、姿勢や服装、身だしなみ、髪、肌にも気を配る、それらの努力の甲斐もあるということ…

シミは漢方で綺麗に治したい【体の中から治すシミ対策】

知らない間に顔にできてしまい、一気に老け顔に見えてしまう原因となる「シミ」は女性の天敵ですよね。 高額な美白基礎化粧品や、美容皮膚科でレーザーを受けるなんていう人も少なくないのではないでしょうか。 もちろん、美白化粧品や美容医療も、美肌には…

【老け顔対策】若い印象を与えるまぶたや目のくぼみのメイク術

まぶたが垂れ下がったり目のくぼみが目立ったりして老けて見える顔は、メイクで力強さや若々しさを取り戻しましょう。 ただし若い頃と同じメイクをすると、厚化粧に見えてしまいます。 若々しい印象を取り戻すどころか、逆に老けて見えるでしょう。 ですから…

老けて見える?二の腕のたるみを解消する筋トレのやり方

二の腕にたるみが目立つようになると全身が太って見えるため、筋トレをして鍛えるのがおすすめです。 特に女性の多くは、二の腕の後ろ側の上腕三頭筋のたるみに悩んでいるのではないでしょうか。 食べ過ぎが原因で脂肪が溜まり二の腕の後ろ側がたるむことも…

お腹回りがぽっこりするのは中年太り?女性ホルモンとの関係について

中年太りとはなんとも嫌な言葉ですが、やはりそのくらいの年齢になってくると、お腹のあたりについたお肉がなかなか取れない状況を実感している人も多いのではないでしょうか。 女性特有の中年太りの特徴として、特にお腹回りが急にぽっこりしてくるという現…

お尻が垂れた?美尻になるストレッチを伝授

キュッと上がった魅力的なお尻は、プロポーションの良さを引き立ててスタイル美人に見せてくれます。 でも素敵なお尻を維持しているのは少数派。 何もしなければお尻は年齢とともにどんどん垂れていってしまいます。 ではどうしたらお尻が垂れるのを防ぐこと…

生理と更年期障害の関係と治療方法

生理が変化すると少しずつ更年期障害が現れるようになりますが、病院では様々な治療方法を選べるので必要以上に怖がる必要はありません。 治療と聞くと面倒に感じたり、副作用を心配したりする人もいるでしょう。 しかし病院での治療を選択する人は増えてお…

サバ缶のさらにおいしい食べ方

おいしく手軽に食べられて栄養も豊富という理由から、大人気のサバ缶。 一時期は売り切れが続出するほど品薄になっていましたが、また店頭で見かけるようになってきました。 時短料理の食材としても活躍するサバ缶の料理方法やおいしい食べ方、そのまま食べ…

ウォーキングを利用したダイエットの方法

ダイエットにも様々な方法がありますが、「さあ、ダイエットしよう!」と思い立った時に、誰でもすぐにできる上に意外と効果が高い運動が<ウォーキング>です。 やり方は簡単。 一週間のうち数日間だけウォーキング・ダイエットの日を決めて、あとは決めた…

ランニング(ジョギング)によるダイエットの注意点

ダイエットを成功させるにあたって重要なことは、「適度な運動と食事をどうするか」ということになります。 身体に良いものを選んで食べ、体を動かすことによって代謝を良くし、身体全体の機能を整えていくことが健康的なダイエットとなります。 そしてここ…

薄毛対策は毎日のシャンプーから【使ってはいけないシャンプーとハゲ予防法】

薄毛は世の男性だけでなく、女性にとっても深刻な悩みの元になります。 男女ともに40代に入ってくるとかなりの確率で「少し髪の毛が薄くなったな」と気付く場面が多くなります。 そしていろいろと薄毛対策に関して検索するようになり、食べ物やシャンプーな…

ほうれい線をなくしたい:3つの原因と自分でできるほうれい線ケア

ほうれい線があると老けて見えてしまいますが、しっかりケアをすれば目立たなくさせることができるので、ほうれい線が目立つからと言って諦めるのはまだ早いです。 ケアを始める前に、日頃ほうれい線をできやすくする行動をとっていないかよく考えてみましょ…

年齢を重ねると痩せないのは何故?痩せない原因を徹底追求

今までと同じようにダイエットをしているのに、最近は思うように痩せないと感じている人も多いでしょう。 それには原因があるのです。 その原因を理解しないままやみくもにダイエットをすると、気持ちの落ち込みが激しくなってしまいます。 ですから、年齢を…

足が太い人の無意識なNG習慣と脚痩せのポイント

足が太いというコンプレックスを持つ女性は多いですよね。 どんなにダイエットを頑張っても足だけは細くならない、足が太くてスカートをはくのも嫌になる、お気に入りのブーツが似合わないなど、色々な悩みがあることでしょう。 そこで足が太くなる原因や対…

小顔マッサージ方法と話題の小顔グッズいろいろ

美人の代名詞のように使われる言葉「小顔」。 顔が小さいねと言われるのは最大のホメ言葉にも聞こえます。 生まれつき小顔じゃないからムリ、と諦めてしまうのは勿体ないです。 マッサージで輪郭をシャープに整えたり、小顔グッズでケアして、憧れの小顔を手…

誰でも起こりうる更年期障害とは?原因と様々な症状について

女性ならば必ずと言っていいほど体験する更年期障害ですが、前もって主な原因や症状を知れば向き合い方が変わるはずです。 程度の差はありますが、ほぼ全ての女性が何らかの症状を実感するので、更年期障害についてのひと通りの知識を把握しておきましょう。…

白髪になる原因は?白髪の知っておきたいメカニズムについて

30代なかばを過ぎると気になり始める白髪。 初めて自分の髪の毛の中に、白く光る白髪を発見したときはショックだった、そう話す女性は多いですよね。 それにしても、白髪はどうして生えてくるのか、その原因をご存知でしょうか。 それがわかれば何か対策もで…

頭皮ケアと生活習慣を見直してハリやコシを復活させる方法

髪のハリとコシを取り戻すためには、規則正しい生活習慣と正しい頭皮ケアが欠かせません。 日頃は自分の頭皮をじっくり見ることは少ないと思うので、この機会によく観察してみましょう。 黄色や茶色、ピンク~赤色になっている場合は、皮脂が詰まっているか…