pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

2023-01-31から1日間の記事一覧

ワードプレスのハッキング脅威とセキュリティ対策に必須のプラグイン4選

特別な知識がなくても簡単にブログが作成できるワードプレスは、世界中の人に利用されています。 その一方で、ハッキングの脅威にさらされているのも事実です。 そこで、ここでは、ワードプレスがさらされている脅威の種類と、ワードプレスを利用する際、セ…

働き方改革で注目される社労士の仕事や業務内容について解説

働き方改革が徐々に進められ、会社でも変化を実感する人が徐々に増えています。 労働環境の改善を目的とした働き方改革に大きく関わる職業のひとつが社会保険労務士、いわゆる社労士です。 その仕事や業務内容、働き方改革との関わりなどについて解説します…

行政書士の仕事内容と作成を依頼できる書類まとめ

行政書士はさまざまな書類の作成や提出などの業務を行う専門職です。 「身近な街の法律家」ともいわれている行政書士ですが、具体的にどういった書類を扱っているのか、一般的にはあまり知られていない部分もあるでしょう。 行政書士が主に行っている書類作…

司法書士の年収は?独立して事務所を設立した方が給料は大幅に上がる

司法書士の資格を得ていきなり司法書士事務所を設立する人はあまりいないと思いますが、勤務司法書士としてある程度の経験と実績を積んだ場合、事務所から独立することも検討すると思います。 雇われの身の立場よりも、自分の思うように司法書士の仕事をした…

債務整理は司法書士と弁護士のどちらに依頼する方が費用は安いのか

インターネットやテレビCMを見ていると、司法書士と弁護士のどちらも借金問題の相談を受け付けているように見えます。 借金を抱えている場合、どのような基準で相談先を決めることができるのでしょうか? 司法書士に借金問題について依頼する方が、費用を抑…