pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

SEO対策はプロの業者に依頼すべき?自分でもできる?

f:id:pocchan39:20200420185414j:plain

SEO対策を制作会社に依頼すると大きなコストがかかる

自サイトのアクセス数をアップさせるためには、最適なSEO対策をする必要があります。

できるなら最高の品質の対策をしたいと思うのは誰でも一緒ですが、そうなるとプロの制作会社に依頼するという選択肢を考えざるを得なくなるかもしれません。

確かに、プロのSEO対策会社は素人には成しえないノウハウを持っていますので、検索結果の順位アップに高い効果を生んでくれる可能性はあります。

しかし、そのコストはかなりのものです。

月額制や成果報酬制などいろいろな料金体系がありますが、月額で考えると20万円以上のコストがかかるのが普通です。

企業の宣伝ページならともかく、一般的なアフィリエイトサイトではこれだけのコストはかけられないというのが実情です。

特にアフィリエイトを始めたばかりであれば、これほどの投資は難しいものがあります。コストをかけるだけの効果があるのか、自分でどこまでできるのかということを考えて、プロへの依頼をするかどうかを決めることが大事です。

SEO対策のプロ集団が100人も使っている【本格派SEO対策ツール】
スキャットマンPRO 特別価格版

プロが行うSEO対策の違いとはどこにあるのか?

個人でもある程度のSEO対策はできますが、プロは高い報酬を求めるだけあって、成果がダイレクトに出るというのが大きなメリットです。

多くのSEO対策会社は成果保証をしていて、検索結果の上位何位までに入らなければ料金がかからないなどの取り決めを作っています。

そして、契約を続ける限りその順位をキープしてくれることになります。

こうなれば、確実にかなりのアクセスを見込めるようになりますので、利益も増えていき、たとえSEO対策のためにコストをかけてもそれだけの価値があるということになります。

こうした成果を出せるのは、SEO対策会社が検索エンジンアルゴリズムを熟知しているからです。

素人でもある程度はどんな基準で検索エンジンが検索結果を出しているのかは予測できますが、プロはたくさんのサイトを運営している経験から、確実にアルゴリズムを読んできます。

そして、実際にサイトを調整させながら、より検索結果アップが成し遂げられるようにしていき、確実な成果を出すのです。

検索エンジンアルゴリズムは大変複雑ですし、定期的に変わりますので、素人がその情報に付いていくのは無理があります。また、適宜検索結果が上がるようにサイトを直していくのは、かなりの時間がかかりますので、アフィリエイターがつきっきりになるわけにはいきません。

そのため、プロの手を借りるだけの価値があると考える人も多くいるのです。

自分で行えることも多くあるのでできるところまでやってみる

このように、プロが行うSEO対策というのは確実な成果として返ってくるという大きなメリットがあります。しかし、それだけの初期投資をするのは難しいものがあります。

そのため、個人として自分でできるところまでやってみるというのは、アフィリエイターとしての持つべき姿勢でしょう。

いわゆるSEO対策ツールと呼ばれるものもたくさん出ていますので、それぞれを試してみて結果がどうなるかを確認してみるのも良いでしょう。

どれもが自サイトにぴったりくるわけではありませんので、試行錯誤をしてより結果の出やすいものを使うことができます。もくしくは、サイト作りをする際にワードプレスを使用するという手もあります。

ワードプレスはサイト制作を簡単にしてくれるだけでなく、SEO対策にも優れているという利点を持っています。ある程度の設定をすることが求められますが、無料で意味のあるSEO対策を自動的にしてくれますので、存分に活用してみると良いでしょう。

また、サイトをより最適な構造への変えるというSEO対策のポイントを、自分で勉強しながら行っていくことも大事です。

SEO対策においては、メタタグやタイトルタグの使い方、サイトマップの作成、サイト全体の構造スタイルなど、サイトの作りを変えるだけで効果の出るものもあります。

これは素人であっても取り組みやすい点ですし、サイトを作っている段階で気にしながら入れ込んでいけば、無理なくSEO対策ができるものでもあります。

最初からいきなりすべてのポイントを盛り込んでいくのは大変ですが、新しいサイトを開設する度、少しずつ対策のためのポイントを増やしていくと良いでしょう。

さらに、文章のキーワード出現についても慎重に検討することが大事です。どんなワードが多くの人に検索されているか、そして関連するワードとしてはどんなものがあるかを調べ、そのワードを中心にして文章を構成していきます。

自分で文章を作らずにプロにライターに依頼する時も、キーワードについての指定をしておけば、きちんとそれを踏まえた文章を作ってくれます。

文章の出来によってかなり検索順位は変わってきますので、力を入れて取り組みたい分野となります。このように、自分でできるSEO対策は結構ありますので、可能な範囲

で努力して実行してみましょう。

実は、80%以上のアフィリエイターはこの「あるポイント」を外しているために無駄な努力をし、全く稼げない状況から抜け出せないことをご存知でしょうか?
【キーワードストライク】(特別版)