pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

ワードプレスでのブログ作成の詳しいメリットとデメリット

f:id:pocchan39:20200417184152j:plain

ワードプレスについて基本的な知識をご存じの方を対象に、ここではワードプレスのメリットとデメリットについて詳しく掘り下げてみます。

自由度の高いカスタマイズ

ワードプレスの最大のメリットがこれです。

無料でブログが作成できる会社も多数ありますが、それらの無料ブログを使っていた人もカスタマイズの自由度が高いことを理由に多くの人がワードプレスに移行しています。

というのも、無料ブログの場合、さまざまな工夫もできるとはいえ、どうしてもカスタマイズに制限があるからです。

ワードプレスにはテーマやプラグインが豊富にあり、特別な知識がなくても簡単にデザインを変更できます。

企業の公式サイトのような本格的なデザインにも簡単に変更可能です。また、記事のレイアウトのしやすさも無料ブログに比べて格段に上でしょう。

吹き出しを入れたり文章の一部を四角で囲ったりといったことが簡単にできます。

ブログが消えるリスクがない

どこかの企業が提供する無料ブログの場合、その企業がサービスを終了したり倒産したりするとブログごとなくなってしまいます。

たとえば、はてなブログの場合、株式会社はてながサービスを提供していますが、もしそこがサービスを止めるというようなことになった時にはせっかく作ったブログも消失してしまうのです。

ワードプレスで作成したブログにはこのリスクがありません。

自分でバックアップを取るなどの工夫は必要ですが、ワードプレスで作ったブログは半永久的にネット上に残ります。

規約を気にせず何でも自由に書ける

特定の企業が提供する無料ブログと違って、ワードプレスには利用規約による制限がありません。

企業が提供する無料ブログにはどこでも利用規約というものがあり、それに反する内容のブログは削除される可能性があります。

たいていの場合、出会い系やアダルト系の内容はNGです。攻めた内容のブログを作りたい場合は、ワードプレスを選ぶことをおすすめします。

とはいえ、サーバーにも利用規約があるので、ブログの内容によってはサーバーの選択に注意が必要です。

コストがかかる

次にワードプレスでブログを作るデメリットを紹介します。

まずはコストがかかることが挙げられるでしょう。

はてなブログのような無料ブログと違って、ワードプレスで作ったブログを公開するには、サーバー会社やドメイン会社と自分で契約しなければなりません。

高額な料金がかかるわけではありませんが、月々1,000~2,000円程度はかかるものです。完全無料のブログと比べると差は大きいでしょう。

ネットの知識がある程度必要

また、人によってはワードプレスでブログを作るのは難しく感じるかもしれません。はてなブログのような無料ブログは、今日インターネットを始めたばかりの人でも簡単にブログが作成できるようになっていますが、ワードプレスの場合はある程度インターネットについての知識が必要です。

とはいえ、ふだんからインターネットで検索などをしている人ならばそれほど難しいことはありません。

今ではワードプレスの使い方を説明したサイトもたくさんありますので、その気があれば誰でも簡単に使いこなせるようになります。

セキュリティ対策を自分でしなければならない

次のデメリットはセキュリティです。ワードプレスオープンソースのソフトウェアで、誰もが自由に改良や再配布ができます。

そのおかげでさまざまなテーマやプラグインが自由に使えるのですが、オープンソースということはハッキングなどの被害に遭う可能性があるということです。

はてなブログのような企業が管理してくれるブログの場合、セキュリティについてもその企業が対策をしてくれています。

一方、誰の管理下にも置かれないワードプレスでは、自分でセキュリティについても考えなければなりません。

最初のうちはアクセスが期待できない

アフィリエイト目的でブログを開設しても、ワードプレスで作ると最初のうちはほとんどアクセスがありません。

はてなブログの場合は、公式ページの紹介やはてなブックマークなどがあるため、最初から少しは訪問者が期待できます。

一方、ワードプレスで作ったブログは誰にも知られる術がないため、最初のうちはほとんど人が来てくれません。

もちろん、コツコツと記事を増やしていくことで徐々にアクセスは増えるものですが、初めの数カ月は孤独な作業になると思った方がよいでしょう。

たとえ全然アクセスがなくても、とりあえず100記事を目指してコツコツ書き続けていきましょう。

自分で調べることが大切

最後に注意点として挙げておきたいのが、ワードプレスなら特別な知識がなくても簡単にブログが作れるとはいっても、わからないことは必ず出てくるということです。

その際には自分で調べて答えを見つけなければなりません。

とはいえ、現在ネット上にはワードプレスを解説したサイトが多数あります。

この記事に興味を持って読んでいる時点で自分で調べる意欲があるということなので大丈夫ですが、自分で調べて問題を解決することを知らない人にとっては、ワードプレスでのブログ作成は難しいでしょう。