pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

アフィリエイトを始めるなら「はてなブログ」より「ワードプレス」がおすすめ

f:id:pocchan39:20200423171650j:plain

成果報酬型のネットビジネスの代表がアフィリエイトです。

成果報酬型とは、文字通り、あなたが実際に上げた成果によって報酬が得られるビジネスのことです。

アフィリエイトでは、あなたがブログを作ってそこに広告を貼り、アクセスしたきた人がその広告をクリック、実際にその広告の商品を買ってもらうことで報酬が発生する仕組みになっています。

 アフィリエイトブログの概要

ブログに貼る広告は、「アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)」という業者が提供しています。

さまざまな企業の商品やサービスの広告を一定に引き受けているのでよりどりみどりです。

あなたのブログをアフィリエイト用にしたい場合、ASPに登録して、その広告コードをブログに貼り付けるだけで完了します。

広告を貼った後は、その広告をできるだけたくさんの人にクリックしてもらうために、あなたは記事を書いてブログを充実させていくだけです。

もちろんアクセスを集めるにはSEO対策や集客方法の工夫が必要ですが、このように、始めるだけならアフィリエイトはとても簡単なのです。

では、アフィリエイトの始め方をより具体的に解説していきましょう。

アフィリエイトブログを作るならワードプレスがおすすめ

アフィリエイトブログを始めるには、まずはそのためのサイトを用意しなければなりません。

ブログ用のサイトには、「はてなブログ」や「アメブロ」などの無料のブログがたくさんあります。

これらを使えば詳しい知識がなくても誰でもすぐに始められるでしょう。

しかし、アフェリエイト目的でブログを始めるのであれば、無料ブログではなくワードプレスを使うことをおすすめします。

無料ブログのデメリット

初めての方も、アフィリエイトブログにはワードプレスをおすすめします。

というのも、無料ブログにはデメリットが多いからです。

まず、無料ブログのなかにはアフィリエイトを禁止しているところが多いことが挙げられます。特にアメブロアフィリエイトをやると、アカウントが削除されるペナルティを受けてしまいます。

それに、アドセンスの審査も無料ブログのサブドメインだと通過しません。

さらには、無料ブログの場合、それを運営する会社の提供する広告がでかでかと場所を取ってしまうため、もしアフィリエイトが可能な無料ブログであっても効果的な集客が期待できません。

加えて、無料ブログは特定の企業が運営しているブログですので、もしその企業がサービスを中止したり事業から撤退したりすれば、せっかく作ったブログが水の泡と消えてしまうことになるのです。

アフィリエイトにはワードプレスが適している

上記のように、無料ブログはアフィリエイトにあまり適していません。

その点、ワードプレスでは無料ブログのデメリットとはまったく無縁です。

ワードプレスが無料ブログに比べて弱いのは、多少のお金がかかることと、ブログを始めたばかりの時のアクセスの少なさぐらいでしょう。

しかし、お金がかかるといっても、格安サーバーを利用すれば、年間経費として1万円もかからないですし、アクセスの少なさもブログを充実させていけば克服できます。

ということで、まったくの初心者がこれからアフィリエイトを始める場合でも、やはりワードプレスがおすすめなのです。

ブログ開設に必要なもの

ワードプレスアフィリエイトブログを作るために必要なものを解説します。

まずはサーバーを用意しなければならないので、レンタルサーバーを契約しましょう。

レンタルサーバーと契約する

レンタルサーバー会社もいろいろありますが、おすすめは「エックスサーバー」と「mixhost」と「カラフルボックス」です。

初心者でも使いやすいですし、実際にアフィリエイトで実績を上げているブロガーの多くが利用しています。

初期費用は少々かかりますが、サーバーの安定性と性能の高さを考えると、他の格安のサーバーよりもおすすめです。

ちなみに格安サーバーで始めたい場合は、「スターサーバー」がベストです。

独自ドメインを取得する

サーバーを用意したら今度はドメインを取得します。

ドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、「.com」「.net」「.jp」までのURLの前半部分の文字列のことです。

無料ブログの場合、ドメインはブログの運営会社からレンタルできるので無料ですが、ワードプレスで作ったブログの場合は自分自身でドメインを購入する必要があります。

といっても、ドメインにかかる費用は非常に安いです。

年間にして1,000円~2000円程度です。

ドメインに「安かろう悪かろう」は関係ないので、どんなドメインを選んでかまいません。

おすすめを挙げるなら、「お名前.com」か「ムームードメイン」です。

ワードプレスで作ったサイトをアップする

サーバーとドメインが用意できたら、この二つを関連付けて、サーバー側にワードプレスで作ったサイトをアップします。

ちなみに、ワードプレスの利用は無料です。

ワードプレスには、デフォルトではシンプルなテーマが設定されていますが、これも変更できます。

有料のテーマもありますが、無料にもいろいろ種類があるので、無料テーマでまったく問題ないでしょう。

以上でワードプレスで作るアフィリエイトブログの完成です。

実際にアクセスを集められるかどうかは別として、始めるだけならとても簡単なことがおわかりいただけたのではないでしょうか。