pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

conoHa WINGにサーバー移転したが、無料独自SSL設定が遅すぎてトラブルに

f:id:pocchan39:20200605163549j:plain


この一ヶ月の間にレンタルサーバーの引っ越しを、なんと8サイト分行ってきました。

本当はレンタルサーバー移行なんてあんまりやりたくありません。
サーバーを切り替えるということは、一定期間ホームページがインターネット上から消えるということです。

当然その間も検索して自分のホームページに来る方がいるので、たとえ一時でもエラーになるとホームページを離れてしまうからです。

エックスサーバーからconoHa WING(コノハウイング)に乗り換え

  • スターサーバーからミックスホストへ
  • スターサーバーからエックスサーバーへ
  • エックスサーバーから別アカウントのエックスサーバーへ

先月からこのような感じで8つのサーバー引っ越しをやってきたのです。
なんでこんなことをやったかというと、一応会社の中のホームページの効率化を優先して、色々まとめてきたわけです。

そして今回トラブったのは エックスサーバーからconoHa WING(コノハウイング)への引っ越しです。

今回コノハウイングに乗り換えた理由は、独自ドメインを持ち込むと一つが永久無料になるからです。

ということでレンタルサーバーを引越しし、さらに独自ドメインムームードメイン移管しました。

ここまでは比較的順調に行きました。

トラブルが起きたのは無料独自 SSL の設定です

普通は無料独自 SSL の設定なんて、ボタンを押すだけで簡単に終了するはずですよね。

ドメインの移管をして、ネームサーバーの変更をします。

ネームサーバーが完全に切り替わるまでは、建前上は数時間から最大72時間とされています。

しかしこれは表向きの保険に過ぎないわけで、実際にはほぼ全て3時間以内にネームサーバっていうものは切り替わるものなんです。

私がこの一ヶ月の間にやってきた8つのレンタルサーバー移転も、同様にネームサーバーの書き換えは全て3時間以内に終わっていました。

速いサイトではなんと1時間で書き換えが終わったものもあります。

そしてムームードメインからconoHa WINGにドメインの移管をし、しかしこれは最大5日かかるというところを実際には1時間で終了しています。

ネームサーバーの書き換えがい終わらない話

問題は次でネームサーバーの書き換えが全く終わりません。

ネームサーバーが書き換わらないとコノハウィングでは無料の独自 SSL の設定が行えないのです。

この記事を書いている現在でもネームサーバーは書き換わっていません。

もうすでに12時間ぐらい経っているんですよ!

この間に3回もサポートセンターに電話しましたが、言うこと同じで「最大72時間かかりますのでお待ちください」

これだからサポートはやだよね、それしか言えないものね。実際にネームサーバーは72時間もかかりません、普通は3時間です。

明らかにサーバー側でこのような申し込みの流れをリアルタイムで設定できてないだけですよ。

サーバー自体に問題があり遅延が起きているに過ぎない、それをネームサーバーの設定の遅さのせいにしているんだから、こっちはたまったもんじゃない。

こうしてる間にも私のホームページにたどり着けない方が大勢溢れている。これは大きなビジネスのロスなんですよ。

ということで私は今怒っています。前代未聞のネームサーバーの書き換えのトラブルに。

まだ解決していないので実際にその後どうなったか後で書きますね。

結局22時間かかったネームサーバーの変更

その後、夜中になって寝ました。

朝起きました、でconoHa WINGのコントロールパネルにログインして、再度独自SSLの設定を試みましたが、やはりエラーです(笑)

その後そのまま会社に行き、仕事をします。

そして数時間後、なんとエラーが出ずに、正常に無料独自SSLの申込が完了しました。

さらに20分後、今回移管したドメインに無料独自SSLの設定が完了し、サイトにホームページが出現しました。

この間なんと22時間(笑)最長記録になります。

もしかしたら、今conoHa WINGはキャンペーン中ですので、申込が殺到し、システムに遅延が起きたのかもしれません。

結局、爆速のconoHa WING

そして分かったことですが、このレンタルサーバーは軽いです。サクサク動作し、明らかにサイト表示スピードが上がった気がします。

体感速度ですが、確実に早く感じます。

ひやひやしましたが、結局はレンタルサーバーの引越しは成功したと言えます。