pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

JMBローソンPontaカードVISA★パーフェクトガイド

f:id:pocchan39:20201110151028j:plain

現代社会において、特に都市部に在住の人にとっては「日常生活にコンビニは必要不可欠」と言えます。

世の中にはさまざまなコンビニエンスストアがありますが、その中でローソンを利用することの多い人にぜひ持ってもらいたいのが、「JMBローソンPontaカードVisa」です。

名前のJMBとは、JALマイレージバンクのこと。つまり、その名前が表すようにJALマイレージPontaポイントも貯めることのできるVISAカードなのです。

学生でも年金受給者でも手に入れやすいカード

JMBローソンPontaカードVisaは、セゾンカードでおなじみのクレディセゾン発行のローソンとの提携クレジットカードですので、年会費も永久無料です。

またETCカードの同時申込みも可能で、こちらの年会費も無料となっています。

カードを持つことに関する費用は0円です。

申し込み条件は「高校生を除く18歳以上で連絡可能な方」であればどなたでも申し込み可となっています。

公式サイトでは、主婦・パート・アルバイト・学生・年金受給者の方も受付中となっています。

取得のハードルが低いカードですから、日頃からローソンをよく利用する人でカード取得条件を満たしているのならば、すでにPontaカードを持っているかもしれませんが、JMBローソンPontaカードVisaへの切り替えをおすすめしたいです。

ローソンでのカード払いが高還元率!

ローソン(ナチュラルローソン含む)・ローソンストア100の店舗で、現金などでの支払いなら100円で1Pontaポイントが付与されるところ、JMBローソンPontaカードVisaでのクレジットカード払いにするだけで、2倍の100円で2Pontaポイントが付与されます。

還元率は2%と高還元率だと言えるでしょう。

ただし、ローソン以外のVISAカード提携店でのクレジットカード利用の場合は、1か月間のクレジット支払総額1,000円(税込)ごとに5ポイントが付与されます。

これは、還元率しとしては0.5%となり、あまり魅力的とは言えません。

JALマイルも貯められる

PontaポイントとJALマイルは相互交換する事ができます。

マイルをPontaポイントに交換する場合、3,000~9,000ポイントの1,000ポイント単位での交換なら1マイル=0.5ポイント。

10,000マイル以上を10,000マイル単位で交換するなら1マイル=1ポイントで交換できます。

マイルをポイントに交換するのなら、10,000マイル毎での交換にしたいですね。

Pontaポイントをマイルに交換する場合の交換レートは、2ポイント=1マイルとなっています。

ローソンの「お試し引換券」を活用しよう

「お試し引換券」とは、ローソンの店内に設置されている端末「Loppi」で発行できる引換券です。

「お試し」とあるように、定価ではなく割安なお試し価格で商品と交換できる件です。

しかもPontaポイントを利用して発券できます。

さらにはポイント交換で発行した「お試し引換券」を使った場合でもポイントカードを提示するとポイントが貯まるのです。

もともと割引価格でポイント交換した上に、一部ポイントが戻ってくると解釈すると凄くお得に商品を手に入れることができると言えます。

nanacoチャージでもポイントが貯まる

JMBローソンPontaカードVisaをnanacoのホームページでチャージに利用するクレジットカードとして登録し、nanacoへのチャージをこのホームページから行うようにすると、チャージ金額に対してのPontaポイントが貯まるのです。

nanacoでは、自動車税や固定資産税などの税金や公共料金の納付ができます。

これらはそれなりにまとまった金額のものが多いので、nanacoにまとまった金額をクレジットカードからチャージして納付に利用すると、Pontaポイントを効率よく貯めることができます。

また、nanacoを利用しての買い物の機会が多い人も、ぜひチャージにJMBローソンPontaカードVisaを使うようにすることをおすすめします。

JMBローソンPontaカードVisaまとめ

JMBローソンPontaカードVisaは、マイレージカード、ポイントカード、クレジットカードの3つの機能を備えたカードです。

特にローソンの利用が多い人なら、クレジットカード払いにすることで他のPontaカードの2倍のポイントを貯めることができるので、メインカードは他に持ち、ローソン利用の為だけに持つとしても決して損はないカードです。