pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

おすすめのクレジットカード・ランキング【高還元率編】

f:id:pocchan39:20210606174738j:plain


クレジットカードを選ぶ基準は、人それぞれだとは思いますが、共通している項目が実はあります。

基本的には「クレジットカードのポイント」を重視して選んでいることがほとんどのように思えます。

「どのポイントを貯めるか」というのがひとつの基準となってくるでしょう。

その「ポイントをどれだけ貯めることができるのか?」という基準になってくるのが「還元率」です。

一般的なクレジットカードの平均的ポイント還元率は0.5%(200円利用で1ポイント)です。

これがもし、還元率が1.0%だったらどうなるのでしょう。

ひと月2万円利用で還元率0.5%ならば100円です。

これが1.0%ならば200円となります。その差は100円ですが、1年でみると1200円の差となります。

この金額のケタが変わっていけばどうでしょう。

年数や利用金額の差が還元率の変化で大きなものとなります。

ですので、多くの方がポイントを効率よく貯めて得をするために、「還元率」を重視してクレジットカードを選んでいるのではないでしょうか。

ここでは「還元率」を重視して選ぶための、おすすめのクレジットカードをご紹介しましょう。

リクルートカード

  一般的なクレジットカードで、「高還元」と言われているものはそうそう多くありません。その中でも最強の高還元率と言われているのがリクルートカードです。

通常、0.5%~1%の還元率のものが多いですが、リクルートカードは1.2%。 これはキャンペーンでもなんでもなく、リクルートカード通常のポイント還元率です。

しかも、このクレジットカードは年会費無料なのです。年会費がかからず、ポイントがどんどん貯まるカードならば持っておいて損はないカードと言えます。

多くのクレジットカードは、電子マネーのチャージにはポイント加算をしないか、還元率を0.5%へ落とすとかの変更が明記されています。

リクルートカードならば、電子マネーのチャージでも通常通り1.2%のポイント加算がされます。

  1. リクルートカードの国際ブランドがVISAの場合は、電子マネーは「nanaco」「楽天Edy」「モバイルsuica」「SMART ICOCA」が可能です。
  2. JCBの場合は、「nanaco」「モバイルsuica」「QUICPay」が可能です。

チャージでポイント1.2%、電子マネー利用でポイント加算、ポイントが2重で獲得できるのがリクルートカードの凄いところだと言えます。

OricoCard THE POINT PREMIUM GOLD

カード名の通り、「ポイント」獲得に特化したクレジットカードです。(年会費無料の「OricoCard THE POINT」の上位版)

さらにゴールドのポイント還元が付加されているので、よりポイント獲得がしやすくなるカードになります。

高還元率で人気のある「OricoCard THE POINT PREMIUM GOLD」は、100円につき1ポイント、つまり還元率は1.0%です。この還元率はカード入会時から変わらず、「常に」1.0%です。安定した還元率だと言えるでしょう。

さらに、入会後半年間は特別加算ポイント1.0%が加わり、還元率が2.0%となります。 この半年間を見越してOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDを申し込む方もいるぐらいです。

加えて、ゴールドカードの加算は他にもあります。

オリコモール経由でネットショッピングをすると、特別加算ポイントの1.0%が加わり、2.0%となります。

ここでは各ネットショップのポイント加算も加わり、最大で15%の還元率となることもあるのです。

OricoCard THE POINT PREMIUM GOLDには、電子マネー「iD」と「QUICPay」が搭載されています。

こちらの利用で0.5%の上乗せポイント還元がされます。

さらに、リボ払いにも0.5%の上乗せ加算ポイントがあります。

ネットでも、店舗でも、支払方法でも上乗せポイント加算があるので、1.0%の還元率以上のポイントが獲得できるカードが「OricoCard THE POINT PREMIUM GOLD」なのです。

楽天カード

年会費無料でポイント還元率1.0%のクレジットカードならば、楽天カードも忘れてはいけません。

高還元で顧客に最も利用されているクレジットカードでは、楽天カードが一番なのではないでしょうか。

楽天カードは、「楽天スーパーポイント」で、やはり「貯まりやすい・使いやすい」ことが最大の特徴です。

店頭などでもスーパーポイントのマークをご覧になったことがあるのではないでしょうか。

つまり、「どこでも」「貯めやすい・使いやすい」のが楽天カードの最大のおすすめポイントです。

楽天カードはポイントカード一体型なので、楽天カード利用とポイントカード提示で1.0%に加えて0.5%~1.0%のポイント加算があります。

さらに、電子マネーである「楽天Edy」が搭載されているので、チャージでも利用すれば0.5%のポイント還元がされます。

楽天グループのサイトで、楽天カードで決済をすれば、さらに還元率が2倍~4倍となります。

加えて、毎日何かしらのキャンペーンが開催されています。小まめにチェックしてさらに還元率を高めましょう。

還元率が高いクレジットカードまとめ

おすすめの高還元クレジットカードは、どれも基本的に通常の基本還元率が1%を超えています。

また、ちょっとした工夫でキャンペーンや特別限定ポイントが還元されますので、しっかりチェックすればさらなる高還元が実現できると言えるでしょう。

電子マネーへのチャージでもポイント還元がされ、電子マネーのポイントも同時に獲得でき、さらに各店舗のポイントも得られるという、ポイントの3重取りも可能にしています。

自分に合ったポイント獲得ができるクレジットカードを選ぶことが、どんどんポイントが貯まる一番の早道ではないでしょうか。