pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

車庫証明も車の名義変更も自分でできる【やり方とかかった費用】

自分で車庫証明を取ってみた

先日初めて車庫証明なるものを自分一人で申請し、昨日無事に授与できました。

普通は車の買い替えなどのときは、ディーラーの担当の人がやってくれます。

しかし自分一人でもやれるもんですね。

私の場合は、法人から法人の名義変更に伴い、業者には頼まず自分で手続きしたため、車庫証明が必要になったのです。

今はネットがあって何でも調べられるので、いろいろ検索しながらやることができました。

役所の書類ってわざと難しく書いてあるので、何度か挫折しそうになり、「いっそのこと業者に頼もうかなーー」と思ってたのですが、じっくり読むうちに「何だかできそうか気がしてくる」のは不思議なことです。

業者に頼むと7000円から15000円くらい取られるみたいですが、実際に自分でやると印紙税の2600円(普通車)だけで済みました。

やってみると意外にできてしまうものです。

しかも終わったあとには知識と経験が残ります。 やはり人生は何事にもトライですね!

車の名義変更をやってみた

法人から法人、しかも管轄区が変わり、ナンバーも変更するという条件の中、昨日無事に名義変更が完了しました。

管轄区が変わる場合は、新しい管轄場所での変更になります。

変更前の管轄陸運局ではありません。

まず用紙を20円で購入。

名義変更の見本が置いてありますので、記入。 これが鉛筆書きだったので、緊張はしませんでした。

また役所みたいにちょっとのミスでも許されないのかと思ったら、意外とアバウトな感じで、適当でした。

鉛筆書きの書類は一通でしたが、あとの書類も間違えても訂正印も必要なく、気が楽でした。

続いて検査登録印紙を500円で購入。

書き終えたら提出。

提出すれば、新しい車検証がもらえます。

今度は隣のビルの税金関係の部署に行きます。

その前に車のナンバーを外して返却します。

前のナンバーはドライバーで簡単に取れます。後のナンバーには封印がしてあり取れません。

どうやって取るのか近くの係員に聞きました。

単にドライバーで封印をぶち破り!現れたネジをドライバーで回せば簡単に外れます。 ナンバーを返したら、次に自動車税、取得税の申告書を書きます。

これがまたいい加減でよかったです。

ネットの情報では、キッチリ書かないとだめ、みたいな感じでしたが、相当アバウトでした。 印鑑も欄があっても必要なく、同じ情報を入力する場面でも「同上」すら必要ありません。

で全部書く必要もなく、いくつかの入力項目をあっちで丸してくれました。

あっけない幕切れでした。簡単です。

自動車取得税を21600円払って、新しいナンバーを受け取ります。あたらしいナンバーは1480円でした。

今度はナンバーを付けると係員が最後に封印してくれます。

簡単過ぎた車の名義変更

車の名義変更は誰でも簡単にできます。

業者に頼むと、プラス手数料で3万とかすると思いますので、是非自分でやってみましょう!

何事も経験です!楽しいですよ。

ちなみにかかった費用は、自動車取得税21600円も含めて、26200円でした。