pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

動画サイト【Dailymotion】からのMP4ファイルのダウンロード方法

「Dailymotionからの動画ダウンロードができない」ということで、かなり皆さん手こずっているようで「ここで確実にダウンロードができる」といった情報はがなかなか見つからないようです。

私は意外とあっさり動画ダウンロードが可能になったのですが、その後最初に使った「KEEPVID」のサイトが、サービスを取りやめたため、また暗礁に乗り上げてしまう結果となりました。

しかしそれでも検索していくうちに、良い情報が手に入ったので、紹介します。 特にフリーソフトは必要なく、下記サイトから可能です。

Dailymotionからの動画ダウンロードのやり方

  1. 【手順】 海外のサイトからダウンロードが可能です。「KEEPVID」というサイトがありますので、下記URLにアクセスします。 http://keepvid.com/
  2. Dailymotionの該当ページのURLをコピーし、Keepvidの検索窓に貼り付けて、右のダウンロードボタンを押します。
  3. 下記のようなものが出たら、お好みの動画サイズの【Download MP4】の部分にカーソルを合わせ、その部分を検索窓までドラッグします。

» Download MP4 « - 240p » Download MP4 « - 384p » Download MP4 « - 480p » Download MP4 « - 720p » Download MP4 « - 1080p

④現在の画面が動画だけの画面になりますので、Ctrlキー+Sキーを押すと、保存画面が現れますので、保存してください。

JAVAが入っていないと、この作業はできません。

KEEPVIDが閉鎖になりダウンロードができなくなりました

正確にはサイトはまだありますが、ダウンロード機能を中止にした模様です。

これによりhttp://keepvid.com/のサイトからはDailymotionのダウンロードが出来なくなりました。

chrome ウェブストアに、Dailymotionダウンロードの拡張機能を発見

Dailymotionのダウンロード方法がなかなか見つからず、「ダウンロードできない」という人がたくさんいますね。

ところが、ふと検索していると、なんと【chrome ウェブストア】に拡張機能としてあるではないですか! この【Dailymotionビデオをダウンロードする】で検索し、あとは【Chromeに追加】ボタンを押せば、Google Chromeの機能として動画のダウンロードが可能になるという訳ですね。

私はあまりDailymotionは見ないので、実際試してないため「自己責任でお試し下さい」としか言えませんが、choromeの公式ウェブサイトで紹介されていますので、信頼はできるかなとは思います。