pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

アフィリエイト無収入からの脱出方法!全体の23%を占める無収入の原因と収入アップ対策

収入ゼロの人は全体の23%

決して難しい方法ではなく、在宅でネットが大好きな人なら簡単に稼ぐことができる稼ぎ方として人気が高いアフィリエイトですが、誰でも最初から簡単に大金を稼げるというわけではありません。

2016年に行われたアフィリエイトマーケティング協会のリサーチによると、実際にアフィリエイトで100万円以上の収入を得ている人は、全体のわずか10%程度しかおらず、その一方でアフィリエイトを頑張っているのに全く稼げないという人は、全体の23%にも上ります。

1000円以下という人は17%、1万円以下の人は15%となり、毎月アフィリエイトによる収入が5万円以下という人は全体のなんと67%にも及びます。

月に100万円以上を稼ぐ人もいる一方で、稼げない人が圧倒的に多いアフィリエイトは、誰でも簡単に稼げる手段というわけではありません。

やはり、工夫や努力、試行錯誤したり分析することが、毎月コンスタントにまとまった収入を得るためのポイントとなります。

まずはユーザー目線で見てみる

アフィリエイトでは、ブログなどに貼ったバナー広告からユーザーが商品やサービスを購入すると、それが成功報酬として自分の収入になる仕組みです。

そのため、貼り付けるバナーの数が多ければ、それだけ成功報酬を得られる確率は高くなるということになります。

しかし、だからと言って、ブログの記事作成もそこそこにして、バナーの貼り付けばかりに意識を集中しているようなホームページサイトでは、ネットユーザーにとっては決して魅力的とは言えないでしょう。

ネットユーザーは、あなたのブログに張り付けられているバナーを目当てに遊びに来てくれるわけではなく、あなたの経験や作製した記事を見るために遊びに来てくれるのです。

そうした中に上手にアフィリエイトを取り入れることによって、成功報酬というおまけを手に入れることができるというスタンスを忘れてはいけません。

もしもアフィリエイトでなかなか稼げないなと悩んでいる人は、まず自分自身のブログやホームページをユーザー目線で見てみましょう。

もしも知らない人が何かのきっかけで自分のホームページに来てくれたとしたら、また翌日にも遊びに来たいと思えるような記事を作成しているでしょうか?

「もっと見たいな」、「もっと読みたいな」と思ってもらえるような内容やデザインにしていますか?

客観的に自分のブログを見つめ直すことによって、いろいろな改善点が見えてくるかもしれません。

ドメインは無料のままでもOK?

アフィリエイトを行う際には、サーバーをレンタルすると同時に、ドメインも合わせて取得しなければいけません。

多くのサーバーレンタルサービスでは、無料でサブドメインを使えるシステムとなっていて、初めてアフィリエイトを始めたい人にとっては、低コストでスタートできる嬉しいサービスとして人気があります。

しかし、ネットで検索をした経験がある人ならわかるかもしれませんが、GoogleとかYahoo!などの検索機能を使って特定の検索ワードでホームページを探すと、どういうわけか特定のページばかりが上位に表示されて、自分のホームページは何ページも後でなければ表示されないということが起こります。

この時、ドメインに注目してみてください。無料のドメインは、こうした検索においては信頼性が低いとみなされてしまうため、どうしても検索順位は低くなりやすい傾向にあります。

同じホームページの内容でも、独自のドメインを使っている方が、GoogleYahoo!などの検索機能においては信頼性が高いとみなされるので、上位ページに表示されやすくなるのです。

これは、SEO対策としても有効な方法の一つです。

もしも自分のホームページやブログが、特定の検索ワードで検索した結果、上位ページに表示されれば、より多くの人が自分のブログを見てくれるチャンスは高くなるでしょう。

そのため、アフィリエイトでまとまった収入を得たいと真剣に考えるなら、無料のドメインではなくて独自ドメインを取得することも考えてみると良いでしょう。

サイトのデザインも重要です

アフィリエイトで稼ぐためには、たくさんのユーザーが頻繁に遊びに来たくなるようなページ作成が必要不可欠です。

ブログやホームページは書かれている情報や内容が重要だから、デザインなんて関係ないなんて言っていると、サイトの訪問者数はいつまでたっても伸びてはくれないでしょう。

毎月アフィリエイトで稼いでいる人のページデザインと、全く稼げない人のページデザインとを比較すると、やはりユーザー目線で魅力的なデザインにしているかどうかという点で大きな違いがあります。

ホームページの作成には、HTMLとかCSSなどのプログラミング知識が必要になると考えていませんか?

もちろん、そうした知識があって損することはないでしょう。

しかし近年では、ワードプレスをはじめとして、プログラミングの知識がゼロでも簡単にプロレベルのデザインができるソフトがたくさんラインナップされています。

また、テンプレートも充実しているので、初心者の人はテンプレートを上手く活用して、少しずつカスタムメイドしていくというスタンスでページ作りをするのがおすすめです。

アフィリエイト必勝法!まずアクセス数アップ対策から(ユニークアクセス数とページビュー数を分析)

アフィリエイトを始めたけれど、なかなか収入につながらないなと悩んでいませんか?

アフィリエイトを行っているネットユーザーはたくさんいますが、実際にそのうちどれだけの割合の人達が満足できる収入を得ているかという点では、大きな疑問が残ります。

アフィリエイトにおいては、全体の67%以上は毎月の収入が5万円以下ですし、全体の23%に至ってはアフィリエイトによる収入がゼロという調査結果もあるほどなのです。

つまり、アフィリエイトはまとまった金額を稼ぐことは可能だけれど、それは多くの全く稼げない人たちによって支えられている稼ぎ方だということになります。

もともと注目度の高いセレブリティ(有名人)などは、特に試行錯誤をしなくても一般の人たちよりはアフィリエイトで稼ぎやすいのかもしれませんけれど、そうでない私たちは、アフィリエイトで稼ぐためにはいろいろと試行錯誤しながら、こまめに研究を重ねる必要があります。

「どうやったらアフィリエイトで稼げるようになるのだろう?」という課題に対する解決策を探すには、自分のホームページやアフィリエイトバナーを分析するのが得策です。

アフィリエイトのバナーは自分のブログ内に貼り付けているわけですから、多くの人がブログに遊びに来てくれることがバナーのより大きな露出につながりますし、たくさんの人がバナーを見てくれて興味を持ってくれたら、それがより大きな成功報酬につながるでしょう。

そのためには、どのような分析をしたらよいのでしょうか?

まずはアクセス数を調べよう

アフィリエイト分析では、最初に自分のサイトにどれだけの人がアクセスしてくれているのかを把握することが必要です。

そして、そのアクセス数を伸ばすことを目標にすることは、のちにアフィリエイトでの収入アップにもつながっていくのです。

ブログへのアクセス数を調べるためには、契約しているレンタルサーバーのサービスにログインすれば、大体はアクセス数を知ることができます。

アクセス数が少なければ、どんなに優良な内容のブログを作成していても、なかなかバナーのクリックや商品購入にはつながりにくいものです。

自分のブログに対するアクセス数は、一日ごとに集計したり、時間帯ごとにアクセス数を解析することもできます。

また、アクセス解析では、どのページから自分のページに来てくれたのか、どんな検索ワードで自分のページを見つけてくれたのか、という点なども知ることができます。

アクセス解析はどうすればよい?

アフィリエイト対策としては必要不可欠と言われているアクセス解析は、解析用のオンラインサービスを利用するのがおすすめです。

ブロガーとして必須の解析アイテムとしては、Google社のSearch Consoleがあります。

このツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定して検証し、サイトの修正に役立たせることができます。

また同様にGoogle アナリティクスにも登録することをおすすめします。

基本的にこの2つの解析サービスを使って自分のサイトをデータ分析することになります。

ブログのアクセス解析では、自分のブログのどのページが良く見られているのかという点も把握できます。

どのページからどのページに飛んでいるのかが分かりますし、場合によっては最初のトップページしか見てくれないという悲しい結果を知ることになるかもしれません。

しかし、自分のブログ内でいろいろなページに飛んでもらえないということは、もしかしたらブログのデザイン面に問題があるのかもしれませんから、ワードプレスなどを使いながら、できるだけプロ仕様に近いデザインのブログ作りを目指すと良いでしょう。

ブログのデザインを変更したことによってアクセス数がグンと伸びるということは、決して珍しくないのです。

ユニークアクセス数VSページビュー数

ブログのアクセス解析においてよく使われるアクセス数という言葉ですが、これは解析するソフトによって、ユニークアクセス数なのかページビュー数なのかが異なります。

ユニークアクセス数というのは、そのページに何人の人がやってきたかということを表し、ページビュー数というのはそのページが何回開かれたのかの数になります。

例えば、1人が同じページを10回も閲覧してくれた場合には、ユニークアクセス数は1というカウントになりますが、ページアクセス数は10ということになるのです。

ページアクセス数が多いということは、書かれている内容が魅力的で多くの人が興味を持っている内容ということになりますし、ユニークアクセス数が多いということは、検索などでそのページを見つけやすいということにもなるでしょう。

一つ一つの解析結果を参考にしながら、どこを改善すればアクセス数が伸びてアフィリエイトの収入アップにつながるのかを模索してみてください。

それが、楽しくブログを作りながらアフィリエイト収入もアップするための秘訣なのかもしれません。

アフィリエイトでも活躍できる!ワードプレスとは?超初心者はここから

ワードプレス(Word Press)とは、ブログやホームページを作成するときに利用できるオンラインのソフトウェアのことです。

ネット上にはたくさんのホームページがありますが、センス良く作られているページなら、なんとなく興味を持って足を運びたくなりますし、整理整頓されているページなら、分かりやすくて見やすいものです。

しかし、そうした分かりやすくて見やすいページを作るためには、「HTMLやCSSなど、難しそうなプログラム言語を理解していなければ無理」だなんて思っていませんか?

ワードプレスを利用すれば、そうした専門的な知識がなくても、誰でも簡単にホームページを作ることができます。

ワードプレスはなんといっても簡単で楽チン

ホームページをプログラム言語を使って作成するためには、一つ一つのページに対してHTMLなどの言語を使いながら作らなければいけません。

以前はhtmlコードを打ち込みながら時間をかけてページの作成をしたものですが、現代においてそのようなサイト作りを行っている人はほぼいません。

ホームページビルダーやDreamweaver等のソフトを、パソコンにインストールして使う時代はもうとっくに終わったのです。

今はワードプレスを使うことによって、オンラインで簡単にページを作ることができますし、プログラム言語などを理解しなくても、ページの仕上がりデザインを目で確認しながらコンテンツやデザインを決めていくことができます。

もちろん、色を変えたり字体の大きさやフォントを変えるのも簡単です。

何よりも、時間をかけずに何ページも作ることができるので、素早くアフィリエイトの基盤を整備したい人にとっては、大きなメリットと言えます。

さらにオンラインソフトですので、ネット環境が整っている場所でしたら、どこでも作業ができます。

昔のホームページ作成ソフトですと、パソコンにインストールしなければいけなかったので、インストールされたPCでしか使用できませんでしたが、ワードプレスですと家や会社のパソコンだけでなく、外出先のタブレット端末でも作業ができるので、カフェや旅先でサイトを作りアップロードもできるなどの柔軟性が広がりました。

ワードプレスでもサーバーのレンタルは必要

ワードプレスは、ホームページやブログのデザインを作ることができるオンライン・ソフトウェアです。

コンテンツを作り込むという部分に関しては、ワードプレスがあれば初めての人でも簡単に、分かりやすく整理整頓されたレイアウトでコンテンツを作ることができるでしょう。

しかし、いくら完成度が高い仕上がりのコンテンツを作り込んでも、ネット上にアップロードして公開するためのサーバーがなければ、コンテンツを他人と共有することはできません。

ワードプレスは、レンタルサーバーの役割を果たしているわけではないので、自分自身でレンタルサーバーを借りる必要はあります。

具体的には、ワードプレス自体は無料で使用できますが、レンタルサーバーにシステムをインストールすることによって使用が可能になりますので、まずはレンタルサーバーの申込をして、次にワードプレスレンタルサーバーにインストールすることになります。

おすすめのレンタルサーバーは3社あります

  1. ColorfulBox(カラフルボックス) 個人的おすすめの本命。最新の技術をふんだんに取り込みながら、価格も抑えてあるのでコストパフォーマンスは最高レベルです。後発であるため、あえて全ての数値を下記のエックスサーバー以上に設定し、さらにプラスのサービスもありながら価格はエックスサーバー 以下に設定しているので、最高です。
  2. エックスサーバー言わずと知れた鉄板の大手レンタルサーバー。スピード・安定性・信頼と実績の全てを兼ね備えていますので、絶対に失敗したくない人はエックスサーバー にしておけば全く問題ありません。
  3. スターサーバー エックスサーバーの子会社が運営している格安レンタルサーバー会社です。料金はエックスサーバーの半額以下ですので、最初からあんまりお金を掛けたくない人に適しています。とにかく安いのに内容は充実しています。1~3サイトくらいの運営でしたら、スターサーバー だけでも運用可能なスペックです。

個人的には、もし将来本格的にアフィリエイターとしてやっていくのであれば、無料バックアップ機能も充実している安全で高性能で、さらにコスパ抜群のColorfulBox(カラフルボックス) の一択だと思います。

初心者でもできる?SEO対策とは?最低限の基礎知識とテクニック

ネットを使った経験がある人なら、GoogleとかYahoo!などの検索機能を使ったことがあるでしょう。

こうした検索ページに特定のワードを入力して検索すると、関連するページをズラリと表示してくれるという、便利な機能です。

ネット上に存在するブログやホームページの数は数えきれないほど膨大に存在するため、特定のワードで検索した時に表示されるページの数も、1ページには表示しきれずに何百ページにもわたります。

しかし、検索をしたユーザー側としては、何百ページにもわたる検索結果を一つずつ丁寧にみるということはないでしょう。

多くの場合には、最初の1ページから3ページぐらいを閲覧したら、それで終わり、となるのではないでしょうか。

せっかく自分のブログやホームページを作っても、ネットユーザーから見つけてもらえないのでは、アフィリエイトなどをしても収入につなげることは難しくなります。

そこで、できるだけ自分のページを検索結果の上位ページに表示してもらうための努力や工夫をするというのが、SEO対策というものなのです。

SEO対策にはメリットが大きい

SEO対策にはいろいろな方法があります。

初心者でも比較的簡単にできる方法もあれば、業者などプロに任せたほうが確実に効果が期待できる方法などもあります

。いずれの方法でも、SEO対策をするということは、自分のホームページが上位ページに表示されることになるため、メリットはたくさんあります。

  1. 1つ目のメリットとしては、アクセス数の増加が期待できるでしょう。検索結果の上位ページに表示されれば、より多くの人が自分のページへアクセスしてくれます。
  2. 2つ目のメリットは、アフィリエイトをしている人なら、成功報酬のチャンスを高めやすいという点があります。アフィリエイトでは、自分のブログに貼り付けている広告バナーをユーザーがクリックし、そこから商品の購入につながることによって成功報酬を得ることができます。

初心者でもSEO対策することは可能?

SEO対策にはいろいろな方法があります。

その中には、ブログやホームページを開設したばかりの初心者でも意識すればSEO対策となる方法がいくつかあります。

1つ目の方法には、キーワード選定があります。

SEO対策というのは、ユーザーが検索した時にヒットしやすいキーワードを選ぶことによって、上位表示を狙うというものです。

そのため、キーワードの選び方を変えるだけで、それまで上位表示できなかったページでも、より上位への表示が可能となります。

しかし、上位表示を狙うだけでは、コンテンツのテーマがずれてしまったり内容が薄くなってしまい、上位表示しづらくなってしまう可能性も考えられます。

その辺のバランスは難しい所ですが、あらかじめ選定したキーワードをコンテンツの中にちりばめながら、内容が濃いページ作りをする事で、SEO対策となります。

2つ目の方法には、内部対策というものがあります。

これは、SEO対策としてキーワードを決めたら、そのキーワードをページのタイトルや小見出し、そしてコンテンツの中に自然な形で投入していくという対策方法です。

文章を書くことが苦手な人にとっては、キーワードを取り入れる際に文章が不自然になってしまうということがあるかもしれませんし、コンテンツの中にどんな風にどのぐらいの回数投入するのが妥当なのかという点についても、バランスが難しい所かもしれません。

初心者におすすめの目安としては、タイトルや小見出しなどにはできるだけキーワードを盛り込むこと、そしてコンテンツの内容は全体的にバランスよくキーワードをちりばめるとともに、コンテンツの最初の30文字ぐらいの中にキーワードを投入しておくことをおすすめします。

最初の30文字ぐらいは、検索結果のページにも表示されるので、ここでキーワードを投入しておけば、ユーザーがページに足を運んでくれるチャンスは高くなります。

初心者は意識することから始めるのがベスト

SEO対策には、コンテンツを作成する側が普段から意識できる部分もあれば、もっと高度なレベルで高いスキルが求められるようなものまで幅広くあります。

しかし、最初から難易度が高い所を狙っても難しくてブログが嫌になってしまうだけですから、まずはキーワードを決めてタイトルやコンテンツに盛り込むという点を意識することから始めてはいかがでしょうか?

難しくない!誰にもできるアフィリエイトの始め方(まずはASPへの登録)

アフィリエイトで収入を得るためには、収入を得るための基盤づくりが必要となります。

そのために必要となるのは、宣伝するための商品のバナーを貼り付けるためのスペース、つまりブログやホームページが必要となります。

そしてもう一つ必要なものが、アフィリエイトで得た収入を受け取るための銀行口座です。

銀行口座は基本的にはどの銀行でも日本国内にある金融機関ならOKなのですが、口座の名義はアフィリエイトを行う本人でなければいけません。

例えば結婚している専業主婦の人がアフィリエイトを始める場合には、夫婦で共有しているパートナー名義の銀行口座ではなくて、自分名義の口座を開設しておくと良いでしょう。

銀行口座の開設は、それほど時間がかかるわけではありませんし、口座開設に際してまとまった資金が必要になるわけでもありません。

100円ぐらいでも口座を開設できるので、まずは銀行口座の準備から始めましょう。

まずはブログやサイトを立ち上げよう

アフィリエイトを始めるためには、ネットユーザーたちが見に来てくれるためのブログやサイトが必要です。

そのため、アフィリエイトのサービスに登録するよりも前に、まずはブログやサイトの立ち上げから始めましょう。

ネット上に自分のブログを作るためには、まずはレンタルサーバーと契約し、ドメインも取得します。

次にブログやサイトを開設する際には、まず自分でテーマを決めたうえで、テーマに沿った内容の記事を作成していきます。

ホームページのデザインについては、ワードプレスなどを使えばHTMLやCSSの知識がなくても簡単にプロレベルのページ作成が可能となります。

また有料のホームページ作成用ソフトなどもあるので、いろいろ検討してみてはいかがでしょうか?

いよいよアフィリエイトに登録します

アフィリエイトをスタートするための基盤が整備されたら、いよいよASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録することになります。

ASPというのは、企業側とアフィリエイトを行うユーザー側をつなぐ会社で、それぞれのASPが異なる企業と提携していて、異なる商品をラインナップしています。

ひとつのASPしか利用できないというルールがあるわけではないので、複数のASPを一つのブログの中で併用しても問題ありません。

ちなみに、良く知られているASPには、A8.Netとかバリューコマース楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトなどがあります。 他にもたくさんあり、それぞれ強みのある分野が異なるので、いろいろ比較しながらピッタリのASPを選ぶと良いでしょう。

また、ASPへ登録すると、最初に審査が行われます。

審査にはそれほど時間がかかるわけではありませんが、審査に通らなければアフィリエイトをスタートすることはできないので、待っている間はブログ作成に集中すると良いでしょう。

いよいよ収入につながる種まき

ASPに登録して審査に通過したら、いよいよアフィリエイトを始めることができます。

ASPではたくさんのジャンルの商品やサービスの宣伝バナーがあるので、自分が作っているブログやホームページサイトの方向性に近いものを選び、バナーをページ内に貼り付けていきます。

貼り付け方はASPで説明しているので、難しい作業やプログラムの知識が必要になることはありません。

基本的には、バナーを貼り付けたい場所に、ASPに記載されている専用のHTMLコードをコピー&ペーストするだけでOKです。

実際にアフィリエイトを始めてみると分かりますが、ブログにバナーを張り付けたからと言って、いきなりまとまった収入を稼げるというわけではありません。

自分のブログを見に来てくれたユーザーがバナーを見て興味を持ち、クリックして実際に購入してくれるまでには、時間がかかりますし、工夫も必要です。商品選びも大きく関係してくるでしょう。

一朝一夕で大金を稼げることはなく、誰でも1年ぐらい時間をかけながら、試行錯誤して少しずつ収入を伸ばしていくのです。

どのような点を工夫すれば購入に結びつくのかを研究しながら、楽しくブログ作成にはげみ、毎日コツコツとブログの更新をしながら収入アップを目指したいものです。

自分のブログをブックマークしてくれる固定ファンの数を増やしたり、自分で実際に宣伝したい商品を使ってみて感想を載せるという方法もアリでしょう。