pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

さくらのレンタルサーバーはスタンダードプランの一択でいい理由

初めてレンタルサーバーを個人で借りる方にとって使いやすいと評判が良いのが、さくらのレンタルサーバーです。

インターネット事業の老舗であり、豊富なプランで価格もリーズナブル、さらに高機能という三拍子揃ったレンタルサーバーです。

どのような特長があるのか、料金体系や口コミ情報をご紹介しています。

さくらのレンタルサーバーは安定の老舗

さくらのレンタルサーバーの最大の特長は、月額の安さと言われていますがそれだけではありません。

  1. Wordpressの簡単インストール
  2. 余ったディスク容量の有効活用さくらぽけっと
  3. 無料SSL
  4. 稼働率99.9%の安定性
  5. データバックアップ体制が充実
  6. さくらのサブドメインが使える

以上のようなさくらのレンタルサーバーの特長について解説していきます。

Wordpressのインストールが非常にシンプル

さくらのレンタルサーバーはWordpressが簡単にインストール可能です。

もちろん自分でもインストールできますが、ワンクリックで処理できると本当に助かります。

現実には、ワードプレスの簡単インストールは当たり前のサービスになってきておりますので、むしろこれができないサーバーは今はないかもしれません。

ディスク容量を有効活用できるさくらぽけっと

レンタルサーバーを初めて使う方などは、ディスク容量を全て使い切るのは難しいでしょう。

人によってはかなりの容量がそのまま残ってしまう可能性もあります。 さくらのレンタルサーバーでは、余っているディスク容量をオンラインストレージとして利用できるようになっています。

これは他にはないサービスなので、相当ポイントは高いと言えます。

余った容量部分に、写真や動画やドキュメントなどをアップロードして、ネット環境があればいつでも見ることができます。

スマホの写真や動画がいっぱいになってきた時は、非常に便利な無料オプションサービスと言えるでしょう。

無料SSL化も可能

さくらのレンタルサーバーでもLet’s Encryptを利用したSSL化が可能です。

難しい作業は必要なくほぼワンクリックでサイトをhttps化して、検索サイトからの評価を高くすることができます。 (

これも今は当たり前のサービスになってきていますね)

稼働率99.9%の安定性

自然災害が発生した時でも、安定してサーバーが稼働できるように事前に対策が取られています。

非常用発電装置や無停電電源装置が設置されているので、地震や火災などによって停電した場合でも稼働状態を継続可能です。

2011年の東日本大震災においても、サーバーが停止することなく稼働を続けていました。

安心のデータバックアップ体制

RADIO10という方式によって保存したデータを複数のディスクに書き込んでおり、1つのデータにトラブルが起きても問題ありません。

さらにサーバーのデータは、一定周期でサーバーごとバックアップしているため、サーバートラブルによる突然のデータ消去の場合でも対応できます。

さくらのサブドメインが使える

さくらのレンタルサーバーを契約すると、独自ドメインとは別に「sakura.ne.jp」のサブドメインが使えます。

これは他のサーバーにもあるサービスですが、それとは別にさくらインターネット保有する62種類のサブドメインから2つを使うことができます。

これはサテライトサイトにも使えますし、何かの補助サイトの立ち上げにも使えるので、お得ですね。

さくらのレンタルサーバーの料金体系とディスク容量

さくらのレンタルサーバーには以下のような料金プランがあり、利用状況に合わせて選択できるでしょう。

  • ライト
  • スタンダード
  • プレミアム
  • ビジネス
  • ビジネスプロ
  • マネージドサーバ

各プランのディスク容量や料金、そしてMySQLなどの情報を整理していきます。

ライト

さくらのレンタルサーバーの中で、最も安いプランがライトであり、月額131円(年間1,571円)です。

使用できるディスク容量は10GBであり、MySQLは0個です。

データベースが使用できなので、ワードプレスには不向きですね。html仕様のちょっとしたブログにしか使えません。

スタンダード

このスタンダードプランの月額は524円で、ディスク容量は100GBです。

使用できるMySQLは20個までなので、サイト初心者におすすめのプランです。

これが最もリーズナブルでありながら、機能も十分な一番のおすすめプランになります。

というか、スタンダード以外でコスパも考えると、他のプランを利用する理由は私には分かりません。

ライバルはスターサーバーになります。

プレミアム

プランの月額は1,571円で、ディスク容量は200GBまでとなっています。

使用できるMySQLは50個までなので、複数サイトを運営している人向けです。

ただし、このプランになると他のレンタルサーバーと比べて、コスパがグンと悪くなります。

正直、プレミアムなら、エックスサーバーやmixhost、カラフルボックスの方をおすすめします。

ビジネス

ビジネスプランになると、月額2,619円となり、ディスク容量は300GBまで増えます。 MySQLも100個まで使用できるようになります。

ビジネスプロ

ビジネスプロでは、ディスク容量は500GBまで増え、月額料金は4,714円です。

MySQLも200個まで利用可能なので、大規模な法人組織での利用におすすめと言えるでしょう。

マネージドサーバ

このプランでは、サーバーが1台個人専用となり、ディスク容量もHDD700GBとSSD360GBと合わせて1TB以上になります。

MySQLも無制限ですが、月額13,200円と高額です。

それぞれの料金プランで、かなり価格や詳細が異なるため、自分に合っているプランを選ぶようにしましょう。

と言いながらも、大企業の場合は別として、個人利用のおすすめは、スタンダードプランの一択となります。

さくらのレンタルサーバーまとめ

さくらのレンタルサーバーは、安さと機能の充実という2つの面を両立した、評判の良いレンタルサーバーと言えるでしょう。

初心者であっても利用しやすい設計やサポートになっており、ディスク容量の大きいプランになるとプロの方でも満足できるレベルです。

レンタルサーバーの老舗としての信頼性に加え、時代に合わせて進化を続けている信頼できるサーバーですね。

おすすめのプランとしては、大企業の法人契約でもない限り、個人利用と中小企業のホームページなら、スタンダードプランでいいでしょう。

それ以上の高額プランを契約するくらいなら、他のレンタルサーバーをおすすめします。