pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

セゾンゴールド・アメリカンエキスプレスは家族まで補償の旅行保険が魅力

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードは、ステイタスイメージのあるゴールドカードを手に入れたいと考えている人に特におすすめしたいクレジットカードの一つです。

審査基もが他のゴールドカードと比べてあまり厳しくないので、気軽に申込ができるカードと言えます。

このカードの一番の魅力は、そのフェイスにあります。

本家アメックゴールドに似たデザインはとてもカッコよく、支払いの際にも優越感をもたらしてくれます。

初年度年会費は無料ですので、お試しで一年間使用してみることをおすすめします。

カードの年間費用について

年会費は、10,000円+消費税です。

アメリカン・エキスプレス提携のゴールドカードの中では、お手頃な年会費といえるでしょう。

そして何と初年度の年会費が無料となります。

追加カードは、本会員と生計を共にする18歳以上の同姓家族対象に発行できる「ファミリーカード」が4枚まで、1枚あたりの年会費は1,000円+消費税で発行できます。

ファミリーカードは一部の特典を除きますが、本会員に準じた様々なサービスを利用できます。

なお、ファミリーカードも本会員が年会費無料期間中は、会費無料です。

ETCカードは年会費無料で申込みでき、ファミリーカード会員も年会費無料で申し込みができますので、家族それぞれにETCカードを無料で持つことができます。

ポイントについて

セゾンカードといえば「永久不滅ポイント」です。

名の通り、有効期限は無期限となっています。

ポイントは国内ショッピングでの利用で、1,000円ごとに1.5ポイント付与されます。これは通常の1.5倍です。

さらに海外ショッピングでの利用だと1,000円ごとに2ポイントと通常の2倍付与されます。

また、セゾンポイントモール経由でネットショッピングをすると、最大1,000円=30ポイントと通常の約30倍のポイント取得の可能性があります。

ファミリーカード会員のショッピングでのポイントも本会員のポイントに加算されます。

貯めたポイントは各種アイテムとの交換の他、各種ポイントとの交換もできます。 オンラインショッピングの利用代金の支払いに使える「永久不滅ウォレット」やTポイント、nanacoポイント、Pontaポイント他様々なポイントなどに交換ができます。

「永久不滅ポイント」なら100ポイントで450円分と還元率は0.67%となります。

nanacoポイントに交換の場合は、200ポイントで920ポイントと若干高めの0.69%です。

投資を疑似体験できるポイント運用サービスもあり、他にはないポイント活用方法もできます。

投資によりポイントが増えることを期待できますが、当然元本割れのリスクも伴います。

旅行保険は家族まで利用付帯

ゴールドカードですから、旅行保険などの補償サービスもきちんとついています。

旅行中の事故にについては最高5,000万円までの死亡後遺障害保険が旅行代金をクレジットカードで支払うことにより補償されます。

ファミリーカードを発行しているご家族だけでなく、本会員またはその配偶者と生計を共にしている家族も最高1,000万円までの死亡後遺障害保険が付いてきます。

家族カードを発行した家族しか保証されないゴールドカードも多い中、補償対象となる家族の範囲の広さはとても魅力的です。

また、海外アシスタンスデスクも用意されていて、現地情報の案内を受けたり、ホテルやレストラン、各種チケット、オプショナルツアーなどの手配やトラブル時の各種手配やアドバイスなどの対応をしてもらえます。

旅行関連の他にも心当たりのないインターネット上での不正利用が補償される「オンライン・プロテクション」、国内外を問わずセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードを利用して購入した商品の破損・盗難などについて購入日から120日以内、年間200万円まで補償される「ショッピング安心保険」も付帯しています。

実は私も家族での海外旅行に行く前にカード申込をしました。これは無料で海外保険を申し込みできたと同じことになります。

快適な空港での時間には優待価格でプライオリティパスを

そして飛行機の旅が多い人にとっては、活用の機会の多い空港ラウンジは、国内主要空港とハワイのダニエル・K・イノウエ空港のラウンジを無料で利用できます。

もっと多くの海外空港でラウンジを利用したいという方には、プライオリティパスを別途お申込みになることをおすすめします。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス会員なら、通常年会費429USドルのところ、10,000円+消費税の優待価格で会員となることができます。

なお、この優待価格はファミリーカード会員には適用されません。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスまとめ

よりよいコストパフォーマンスでJALマイレージを貯めたい方におすすめしたいゴールドカードです。

年会費がさらに高額のゴールドカードに比べると多少サービスや補償内容に物足りなさがある点もあるかもしれませんが、初年度年会費無料は大きいです。試しにゴールドカードを持ってみたい方にもおすすめできます。

年間200万円以上、クレジットカードを使用する方は、ワンランク上のセゾンプラチナビジネスを申込することをオススメします。

プラチナビジネスは個人でも申込できますし、年間200万の利用で次年度年会費が1万円となり、さらにSAISON MILE CLUBにも入会できるので、プラチナカードの方が圧倒的にお得になります。