pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

小顔マッサージ方法と話題の小顔グッズいろいろ

美人の代名詞のように使われる言葉「小顔」。

顔が小さいねと言われるのは最大のホメ言葉にも聞こえます。

生まれつき小顔じゃないからムリ、と諦めてしまうのは勿体ないです。

マッサージで輪郭をシャープに整えたり、小顔グッズでケアして、憧れの小顔を手に入れませんか?

小顔になるにはリンパを流せ

リンパマッサージというのはよく見聞きしますが、実際にリンパは3つの部分から構成されているネットワークというのは知っていましたか?

リンパ管とリンパ節

リンパ管というのは全身に網目状に張り巡らされた管で、内蔵や皮膚にも広がっています。

そしてそのリンパ管が合流している部分がリンパ節で、体中に800ヶ所もあります。

リンパ管はリンパ液を流し、リンパ節は流れてきたリンパ液に含まれている細菌や異物を取り除く、ろ過装置の役割を持っています。

リンパ液

リンパ液は血管の外に染み出した血液の成分の一つである血漿やタンパク質を再吸収したもので、この中に老廃物や古くなった細胞を回収してリンパ管を流れてリンパ節へと運ぶ役割があります。

なぜリンパを流す必要があるの?

リンパ管の中に回収した老廃物は、リンパ液に乗せてリンパ節まで運ばなければ、そのまま溜まってむくみとなってしまいます。

ところが血管と違って自分で流れるためのポンプがないため、筋肉の動きによってリンパ管が圧縮されることでリンパ液が流れる仕組みになっているのです。

運動不足などで筋肉の動きが足りないと、うまく流れることができずにむくみへと変わってしまうので、定期的に運動をするかマッサージでリンパを流してあげないと、むくみが取れなくなってしまいます。

自分でできる小顔になれるリンパマッサージ

1日たった3分で小顔効果が得られるリンパマッサージをご紹介しますので、血行が良くなるお風呂上がりに毎日行ってください。

マッサージを行う前には必ず保湿ケアをして、摩擦によるダメージを防ぐためにクリームやオイルをつけましょう。

  1. 耳たぶ裏の下にあるくぼみ、耳介後リンパ節を5秒押さえます。リンパの流れがよくなり、老廃物が流れやすくなります。
  2. 耳の上にある曲鬢(きょくびん)というツボを5秒押さえます。顔の血行を良くしたり、ターンオーバーを整える働きがあり、顔のむくみや疲れ目、頭痛に効果が期待できると言われています。
  3. 耳の後ろを通って首からデコルテまで2回流します。曲鬢から鎖骨までを通るリンパ管の中を老廃物を流すイメージで行います。
  4. 顎から耳の後ろを通り、そのままデコルテまで2回流します。二重顎の原因となる顎のラインのリンパ管の老廃物を流すように、鎖骨までしっかり流します。
  5. 小鼻の脇から鼻筋を通り、眉に沿ってこめかみまで流します。鼻筋にあるリンパ管に老廃物がたまると、鼻筋がぼやけて顔全体が締りがなく大きく見えてしまいます。
  6. 側頭部に指を3本おいて、曲差(きょくさ)、本神(ほんじん)、頭維(ずい)の3つのツボをほぐすようにマッサージします。曲差と本神には、おでこのシワやたるみを改善する効果、頭維にはおでこのニキビや白髪予防の効果もあります。
  7. 眉から前髪の生え際に向かって、引き上げるように流します。目元がスッキリして小顔効果も抜群です。

話題の小顔グッズを使ってもっと小顔に

小顔になるために色々なグッズを使っている人も多いはず。

そこで多くの女性に人気の小顔グッズをご紹介します。

MTG リファ カラット

すっかりおなじみの美容ローラーが根強い人気。 むくみも速攻ケアできて、リフトアップ効果がすごいからフェースラインのたるみにも効きます。

雑誌やTVを見ながら、SNSをチェックしながらなど、ながらでできるのもラクです。

MTG フェイシャルフィットネス パオ

口にくわえて1日数分間揺らすだけの、まさに鍛えるという印象が頼もしいトレーニンググッズ。

年齢の出やすい口の回りの5つの筋肉を効果的に鍛え、たるみ、シワ、ほうれい線にアプローチします。

スターアベニュー ミリオンスマイルターボ

美容整体サロンの小顔調整の施術を再現した美顔器。

マイクロカレント、スクランブルEMS、音波振動、ヒーターにより、たったの1分で小顔になれます。

エレクトロン エブリワンシンクロブラッシュ

毎日のメイクで使える魔法のフェイスブラシ。

特殊な振動波加工で一定の周波数を持たせ、なでたり持ちての先端でマッサージして肌をブラッシュアップします。

この他にも

☆カッサ

ゲルマニウム小顔ベルト

☆遠赤外線フェイス用ローラー

☆スリムマウスピース

など色々な小顔グッズを使って、皆さん小顔ゲットに励んでいるようですよ。

まとめ

リンパの流れが良くなることで老廃物がスムーズに排出され、むくみが出にくくなる小顔マッサージは、小顔効果が期待できると言われています。

リンパマッサージって難しそうと敬遠していた人でも、今回ご紹介した方法なら簡単にできると思います。

マッサージをするときは、摩擦によるダメージで肌にシミやシワの原因を作らないよう、必ずクリームやジェルを塗ってから、力を入れずに優しくさするようなイメージで行ってください。

また体調が悪い時、食後すぐやお酒を飲んだあとに行うのは避けてください。

なんだか顔小さくなったね、と言われる日を目指して、毎日頑張りましょう。