pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

老人性シミ(老人性色素斑)の原因と対策【紫外線対策とお肌のケア方法】

老人性シミ(老人性色素斑)

老人性色素斑(日光性黒子にっこうせいこくし)は、長年紫外線にあたった事が原因とされており、メラニンが過剰に生成され、その排出が遅れ蓄積します。

早い方では10代~20代でも出る場合もあるようです。

老人性色素斑の特徴としては、シミの境目がはっきりしており、色合いが均一で濃く円形や楕円形です。

紫外線を浴びやすい頬や額、こめかみ、手の甲、腕にできるのが一般的です。

対策の原則は紫外線ダメージの防止が一番であり、徹底したUVケア対策が高齢になってからの肌質を大きく左右します。

しかし、すでに出来てしまっていても老人性色素斑を諦める必要はありません。

シミ治療を行っている医療機関はたくさんありますし、美白効果のある外用薬を塗るなど、対策次第で薄くなる可能性があるのです。

肌は洗う時は強く擦らずやさしくが基本

これに対し、ニキビや虫刺されの後などで起こる炎症後色素沈着があります。

炎症で赤くなった部分が茶色く残りやすいため、肌荒れや虫刺されにも気をつけたいところです。

手や足も乾燥すると痒みを感じ、掻きすぎると傷や痕になりやすいので、肌荒れにはきちんとクリームやオイル等で保湿をして対処しましょう。

蚊に刺された箇所を冷やすと少し痒みが和らぎます。

痒みを忘れるようにしてなるべく掻かないようにやり過ごすのが良いでしょう。

以前に、たわしでゴシゴシと顔や体を擦る洗顔方法が流行りましたが、ほとんどの方はその刺激に耐えうる黒い肌になっていました。

優しく撫でるように洗うことを心掛ければ、また徐々に白い肌に戻ります。

将来的な日光性色素斑(老人性色素斑)を限りなく回避したい、既に発生している斑点を薄くしたいなら、シミの発生原因に対処するのが賢明です。

シミになるその他の原因

  1. タバコ 喫煙する度にビタミンCを必要としますから、ヘビースモーカーは必然的に、将来スポット斑に悩まされるリスクが高まります。
  2. ストレス タバコ同様に気をつけたいのは、イライラするとストレスによって活性酸素を増やしてしまうのです。 活性酸素は紫外線と同じく肌細胞にダメージを与え、肌を守ろうとする色素細胞がメラニン色素を生み出します。
  3. 夜更かし タバコを控えたりストレス発散をしても、習慣的に夜更かしをしてしまえば、肌にも負担が生じやすくなります。 特に、午後10時から午前2時までは成長ホルモンが分泌される時間帯なので、肌のことを思ったりシミを防ぎたいのであれば、早めに就寝するのが理想的です。 タバコを控えてビタミンCの消費を抑えつつ、バランスの良い食事とサプリなどでビタミン類を補うのが、スポット斑を防ぎ回復を促す原則です。
  4. 乾燥 肌は乾燥により水分量が低下します。 さらに体が冷えている場合は、血行不良によって栄養や水分が肌に巡らない状態が続くので、肌のバリア機能が脆弱になり、小じわが増えてしまいます。 紫外線や栄養補給も肝心ですが、乾燥対策を行わなければ不十分なので、体の内側と外側の両面から対策を進めましょう。

肌と自律神経の関係

生活環境が変わったなど、自分で気づかないうちに体も心も疲れてしまっていることもあります。

すると自律神経も乱れやすくなり、心と密接な関係である肌の調子も不安定になってしまうのです。

女性の肌は40代に突入する頃になると、肌のターンオーバーが遅くなります。

さらに、更年期に入ると女性ホルモンであるエストロゲンの低下によって、肌の水分力は弱くなり、乾燥肌に陥ってしまうのです。

シミの基本となるダメージの大きい紫外線を防ぎ、メラニン色素の発生を抑えながら、毎日の生活習慣の見直し、積極的に有効なサプリを摂る、保湿など他の対策も並行して行うことです。

老人性色素斑は、必然的に現れる症状なのです。対策を始めようと思えば今日からでも可能です。