pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

2023-02-06から1日間の記事一覧

【会社設立】定款の作り方のポイントや認証までの流れ

会社を設立する際に必ず作成しなくてはならないのが定款です。 起業を考えるなら定款の意味や記載すべき事項についても知っておく必要があります。 会社の憲法ともいわれる定款の作り方やポイント、認証までの流れを解説します。 定款とは? 定款とは法人の…

設立前の会社が銀行から創業融資を受けるための事前準備とやり方

これまで自営業者または会社員だった方が会社を設立する時に、銀行の創業融資を受けることを検討されるかもしれません。 会社を設立するためには、ある程度まとまった金額が必要になるため、金融機関からの融資は欠かせません。 設立前の会社が銀行から創業…

会社設立時に利用できる助成金や補助金まとめ【起業前に要チェック!】

会社を設立する際に直面する大きな壁のひとつに、費用面の問題があります。 資金面で不安があり独立に二の足を踏んでいる人にとって役に立つのが、起業する人を支援する目的で設けられた「助成金」や「補助金」制度です。 起業前にはチェック必須の助成金、…