pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

マルチピュア★蛇口からの水漏れ対処方法★ビルトイン浄水器MP-400SB

高性能ビルトイン浄水器★マルチピュア★水漏れ・水切れが悪くなった場合の対処法

7年前にマルチピュアのビルトイン浄水器<MP-400SB>を設置しました。

これが大変優秀で美味しい水を毎日飲んでいます。

 日本製の浄水器って良さそうですが、実は海外製の方が性能がいいのです。

何故かといいますと、日本の水は既に綺麗だからです。

海外の水道水は飲めません。

だからその汚い?水を飲むために性能が良くなったのが、海外製の浄水器です。

例えば日本製の場合、だいたい13種類くらいの有害物質を除去するのがほとんどです。しかしマルチピュアの場合はなんと83種類の有害物質を除去してくれます。

これは性能の違いというレベルを超えており、マルチピュア以外の国産メーカーを使う理由はどこにもないくらいです。

マルチピュアは圧倒的に世界一のメーカーなのです。 マルチピュア アクアドーム MPAD 【日本仕様:正規品 3年保証付き】

 

▲ビルトインは工事が必要ですが、自分で簡単に設置する場合はアクアドームがあります。▲

 

7-8年で交換が必要な部品があった|水漏れの原因

最近になって、マルチピュアの蛇口から水漏れが起こるようになりました。 単に水切れが悪いとかではなく、隣の水道を使ったり、関係のないトイレを流すだけで、マルチピュアから異音が鳴り、蛇口をひねっていないのに、ゴトゴト水が出てきます。 しばらくすると自然に止まりますが、あきらかに他の水道を使うとそこで発生する圧力に耐え切れないかのように水が漏れ出します。 最初は自然に止まったのですが、ここ数日全く止まる気配がなく、出っ放しになってしまったのです。しょうがないので、元栓を止めていました。

水漏れの原因は止水バルブのセラミックバルブの磨耗

この部品が7-8年で磨耗するために起こる症状だということが分かりました。 そこでこの部品を取り寄せて、自分で取り替えることにしました。

▲これが止水バルブのセラミックバルブです。

▲横のキャップを外してドライバーで緩めます。

▲レバーが外れました。

▲レンチでセラミックバルブを外します。

 ▲新しいセラミックバルブを差込み、レンチで固定します。

 ▲レバーを取り付け、ネジを回し、キャップを取り付けて、完成です。

超簡単なので、自分でできます。

またマルチピュアの部品が原因でしたので、通常の水道工事に頼んでも直りませんので、ご注意下さい。

お値段ですが、マルチピュアの公式ページでは2592円でこのビルトイン用のセラミックバルブが紹介されていましたが、私は取扱代理店に注文し、送料込みで4806円でした。

セラミックバルブ+セラミックバルブと一体化して差し込むためのリング金具とのセットのようです。

このリング金具か曲者で、古いバルブとくっついて取れませんでした。

新しいリング金具がなければもう一度注文しなければならないところでした。

発注するときは、シルバーのリング金具も必ず一緒に注文することが大切です。