pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

SEO対策の最新情報を入手できるおすすめサイト【SEOお役立ち情報】

SEOのランキングアルゴリズムは頻繁に変更されます。 そ

のため、ばっちりSEO対策したつもりでも、度々訪れるアルゴリズム変更に柔軟に対応できなければ検索順位は上がりません。

とはいえ、SEO対策の最新情報をどこで入手すればよいか分からない方も少なくないでしょう。

そこで、ここではSEO対策についての最新情報を掲載しているお役立ち情報サイトをいくつか紹介します。

SEO対策の情報を集める際の注意点

実際にサイトを紹介する前に、SEOについての情報を集める際に注意しておきたいことをお伝えしましょう。

  1. 更新が新しい記事を重点的に読む SEO対策に関しては頻繁に変更されるため、数年前で更新がストップしているサイトの情報はもやは役に立たなくなっている可能性が高いです。なるべく1年以内に更新された記事に絞って読みましょう。そうすれば、鮮度の高い情報に触れられるのでSEO対策にも活用しやすいです。
  2. サイトの情報を鵜呑みにしないこと サイトを見る時は、そのサイトに掲載されている情報のソースが何なのかを確認する癖をつけましょう。なかには誤った情報を掲載しているサイトがある可能性もあります。なるべく一次情報が確認できるサイトの記事を読みましょう。

また、有益に見えるサイトでも、一つだけに頼るのは危険です。

できるだけたくさんのサイトを見て、そのなかで自分にとって本当に有益なものを判断してください。

本当に役立つかどうかは実践してみるしかありませんが、なるべく多くの情報に触れることが大切です。 そ

れでは、以下にSEO対策におすすめのサイトを紹介します。

SEO対策・上位表示に役立つ厳選サイト

それでは早速、検索エンジン上位表示を可能にするために学べる情報サイト(ブログ)を紹介していきます。

Googleウェブマスター向け公式ブログ

こちらはGoogleの公式ブログです。

SEOの担当者やサイトの制作者に向けて書かれています。Googleが提供する情報ですので信頼性は高いです。

また、SEO対策だけでなく、サイト運営に関するイベントやセミナーの情報も掲載されています。

https://webmaster-ja.googleblog.com/

SEO Japan

2002年からSEO対策用に運営されているサイトです。

アイオイクス株式会社が提供しています。この分野で長年の経験と実績のあるサイトですので、信頼性は高いです。

海外の情報も掲載されているため、国内サイトではわからない最先端の情報を入手できます。

https://www.seojapan.com/

SEOラボ

株式会社ディーボ運営のSEOの基本から解説するサイトです。

初心者でも基本中の基本から学べる内容ですが、最新のデータや情報を解説したページもあり、上級者にも役立ちます。

https://seolaboratory.jp/

SEM JOURNAL

こちらは株式会社ジオコードというSEO対策会社が運営するサイトです。

サイト名の「SEM」は「Search Engine Marketing」の略で、検索エンジンマーケティングの一部としてSEO対策の情報も含まれています。

SEO対策だけでなく、ウェブマーケティング全般やリスティング広告についても学べるサイトです。

https://sem-journal.com/]

SEO HACKS

ナイル株式会社運営のSEO対策サイトです。

これまで数々の企業のSEO対策を手がけてきた企業が運営するサイトであり、信頼性の高い情報が詰まっています。

サイトを上位に表示させるためだけでなく、ユーザーの目線でサイトを作るというGoogleの理念にも適ったサイト作りの方法が学べますので、参考にする価値は大いにあるでしょう。

https://www.seohacks.net/

ferret

こちらでは定期的に国内のSEO情報を更新しています。

SEO対策だけでなく、ウェブマーケティング全般の情報も豊富で、ネットビジネスに携わる人全員に役立つサイトです。

実際に「SEO対策」で検索すると常に上位表示されるサイトですので、こちらの情報を活かすことで期待する結果が得られるでしょう。

SEOに関するツールやワードプレスプラグインなどの情報もあるので、サイト制作者全般におすすめできます。

https://ferret-plus.com/

LYKAON Engineer BLOG

SEOコンサルティングリカオン株式会社が運営するサイトです。

SEO対策だけでなく、ウェブマーケティングの基礎知識や最新のトレンド情報なども紹介されています。

まだあまり知られていないSEOツールの紹介と詳しい解説もあり、サイト制作の実践に活かしやすい内容です。

https://www.seo-pro.jp/seo/

海外SEO情報ブログ

こちらは個人運営のサイトですが、SEO分野ではかなり有名なニュースブログです。

その名の通り、海外のSEO情報を中心に提供しています。

https://www.suzukikenichi.com/blog/

ブログ部

こちらも個人によって運営されているサイトですが、企業サイトよりもSEO対策の情報は豊富です。

企業ではなく一個人が運営しているからこそ、最新情報をいち早く提供できるフットワークの軽さがあるのでしょう。

SEO対策の最新情報を知りたい時には真っ先にチェックしたいサイトの一つです。

https://ebloger.net/

常に新しい情報に触れよう

SEO対策に有益な情報を扱っているサイトを紹介しました。

いずれも有益な情報満載のサイトですが、SEOの情報は鮮度が短いため、冒頭にもお伝えした通り、なるべく新しい情報に絞って探すことが大切です。