pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

パサパサ髪を艶のある髪に変身させるシャンプーの特徴や成分とは

髪の毛に艶がなくなってきたと感じたら、シャンプーを変えてみましょう。
知らず知らずのうちに洗浄力の強いシャンプーを使っていて、自ら髪の毛をパサパサにしている可能性があるからです。

人気の高いシャンプーだからと言って、艶のある髪の毛になれるとは限りません。
ですから、配合されている成分をよく確認することが大事です。

シャンプーはヘアケアの基本と言われているので、トリートメントを選ぶ前に正しいシャンプーの選び方や使い方を学びましょう。

洗浄力が強すぎないのが艶髪を叶えるシャンプーの特徴

艶のある髪の毛を手に入れるためには、油脂や水分、タンパク質などの栄養分が必要です。
しかし洗浄力の強いシャンプーで洗うと、汚れだけでなくこれらも洗い流されてしまいます。

その結果、潤いが不足したパサパサの髪の毛になってしまうのです。 ですから、程よい洗浄力のシャンプーを選びましょう。

艶を取り戻す効果が期待できるシャンプーは色々ありますが、アミノ酸系の主成分が配合されているシャンプーを選ぶのがおすすめ。

洗浄力が強すぎず、植物由来成分なので頭皮や髪の毛にも優しいからです。 逆に硫酸系の成分は洗浄力が強いです。

例えば、ラウリル硫酸○○○などが挙げられます。 成分表の1番左か2番目に記載されている成分を見れば、どんな主成分が使われているか確認できます。

艶を復活させるのに効果的なアミノ酸シャンプーとは?

艶のある髪を取り戻すのに効果的な、アミノ酸シャンプーに配合されている主な成分は以下の通りです。

ただしこれらの成分が含まれていたとしても、実は主成分に洗浄力の強い成分が使われていることがあります。

ですから成分表を見て、左端に上記で紹介したような硫酸系の成分が記載されていないか確認することが大切です。

またアミノ酸シャンプーは洗浄力がそれほど強くないので、今までよりも丁寧に洗髪をする必要があります。

特に頭皮の汚れはしっかり落としたほうが良いので、今までよりも時間をかけて洗髪をしましょう。

これまで洗浄力が強く泡立ちの良いシャンプーを使っていた場合は、始めはスッキリ感が足りないかもしれません。

その場合はシャンプーをつける前の予洗いや、すすぎの時間を長くすると良いでしょう。

保湿成分が含まれていればより効果的

アミノ酸系の洗浄成分だけでも、高い保湿効果が期待できます。

しかし髪の毛が傷んでパサパサになっている場合は、前述のような洗浄成分と一緒に保湿成分も配合されているシャンプーを使うのがおすすめ。 次のような保湿成分があります。

ヒアルロン酸は保水力が高いので、水分が蒸発したパサパサの髪を内側から艶のある髪に変身させる作用が期待できます。

アバターやホホバオイルは植物性のオイルなので、頭皮にも優しいです。

傷みがひどい髪の毛も、しっとりするでしょう。 しかしオイルなので、皮脂がたくさん出る人には向いていません。

正しいシャンプー法を実践して効果を高めよう

せっかく優れたシャンプーを購入しても、シャンプーの仕方が間違っていたのでは本来の作用が見込めません。 で

すからこの機会に正しいシャンプーの方法を覚えて、早速今日から実践しましょう。 以下に、髪の毛を洗う際の流れをまとめました。

  • 髪の毛についたホコリを取るためにブラッシングをする
  • ぬるま湯で頭皮と髪の毛を3~4分かけて洗う
  • 手に取ったシャンプーを泡立てる
  • 頭皮につけてマッサージ
  • 髪の毛をシャンプーの泡で優しく洗う
  • ぬるま湯で洗い流す

髪の毛の汚れは最初の予洗いをしっかりすればほとんど取れるので、シャンプーをつけた後は頭皮を集中的に洗うようにしましょう。

シャンプーを洗い流した後は吸収性の良いタオルで水分を吸い取り、トリートメントをつければよりgood! 髪の毛に栄養成分を届けたり、髪の毛の表面を保護したりする働きがあるので艶感がアップします。

髪の毛を乾かさないで寝るのは絶対にNG

ドライヤーの熱がパサパサ髪の原因だと思って、ドライヤーで髪の毛を乾かさずに寝る人もいるでしょう。

しかし濡れている髪の毛は、刺激に敏感です。 ですから髪の毛を乾かさずに寝ると、枕との摩擦で髪の毛が傷んでしまいます。

正しい方法でドライヤーを使って髪の毛を乾かせば、ドライヤーの熱によって髪の毛が傷むリスクを減らせます。

以下にドライヤーをかけるときのポイントをまとめました。

  • 髪の毛の毛先を洗い流さないトリートメントなどをつけて保護する
  • 頭頂部からドライヤーをかける
  • 全体的に9割ほど乾いたら冷風を当てる

最後は必ず冷風を当てましょう。

キューティクルが引き締まるので、艶をアップさせることができますよ。 シャンプーを選ぶときは、洗浄力の強い主成分が含まれていないかチェックしましょう。

アミノ酸系の主成分は、必要な油分や栄養成分まで洗い流してしまう心配が少ないので、髪の毛の乾燥を防げます。

またアミノ酸はタンパク質の原料なので、毎日洗っても頭皮や髪の毛への刺激が少ないです。

一緒にヒアルロン酸などの保湿成分も含まれていれば、より艶感が増すでしょう。 シャンプーの効果を最大限に引き出すためには、正しく洗髪をすることも大事です。