pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

ワードプレスがSEO対策に優れている理由とは

f:id:pocchan39:20200420185545j:plain

初級者にも優しいSEO対策が自動化されているのが大きい

ブログやホームページ、アフィリエイトサイトを作る人の多くはワードプレスを利用しています。

HTMLなどのコードの知識があまりなくても、気軽にサイトを作り更新していけるというのが大きな理由です。しかし、他の理由もあってワードプレスを積極的に利用する人がいます。

それは、ワードプレスSEO対策に強いということです。つまり、ワードプレスを使ってサイトを作っていくことで、より検索エンジンに高く評価されるようになり、検索結果の上位に上がりやすくなるということです。

ワードプレスSEO対策に強いと言われる理由の一つは、SEO対策が自動化されているということです。

もちろん、ちょっとした設定とプラグイン使用が必要となりますが、それさえしていれば、メタディスクリプションやタイトルタグなどの設定が最適化されるようになっています。

そのため、初級者がサイトを作りつつ、SEO対策を簡単に行えるというメリットがあるのです。

アフィリエイトを始めたばかりだと、商品の選択やASPの管理、広告の貼り方、文章の作成などやることがいっぱいで、なかなかSEO対策にまで手が回らないというのが現実です。しかし、ワードプレスを使うことで、簡単にSEO対策ができますのでとてもありがたいのです。

検索エンジンにもユーザーにも優しい基本構造を採っている

SEO対策のプロ集団が100人も使っている【本格派SEO対策ツール】
スキャットマンPRO 特別価格版

ワードプレスは世界中のユーザーに使われているツールで、存在するホームページの中でもワードプレスを使って作られているものの割合はかなり高くなります。そのため、検索エンジンワードプレスの構造に慣れていて、クロールしやすいというメリットを持っています。

それだけ検索エンジンはサイトの中のリンクやワード、カテゴリーのチェックがしやすく、良質のサイト構造であると認めてくれることが多くなるのです。

そして、これはユーザーにとっても優しいものであると言えます。慣れたサイトの作りですので、見やすいですし無意識のうちに次にどんなページの流れが来るのか、どこにリンクがあるのかなどを理解できるのです。

そして、サイトのロード時間が短いというのも大きなポイントです。さっとページを読み込んで表示することができますので、訪問者はストレスなくページを読み進めていくことができます。

このサイトスピードが速いというのは、検索エンジンにも良い印象を与えます。よりロードが短くて済むページを評価するアルゴリズムとなっていますので、ワードプレスで作ったサイトは良質であるという評価を下すことになるのです。

ワードプレスはちょっとした操作でSEO対策の効果を高めることができる

ワードプレスは、細かな操作ができる作りになっていて、それを活用することでSEO対策をぐっと効果的にすることができるというメリットを持っています。

たとえば、パーマリンクの最適化です。検索エンジンはサイト内をクロールする際に、内部リンクの型式をチェックします。ワードプレスではパーマリンクの設定をする時に、リンクの中にそのページに関するキーワードを入れることができるようになっています。そうすると、リンク先の内容がすぐに分かりますし、現在のページとの関連性がはっきりします。こうしたパーマリンクの付け方をすることによって、検索エンジンは見やすいサイトであるという判断を下し、評価を高めることになるのです。

また、画像の最適化をしやすいというのもワードプレスのメリットです。最近Googleはサイト内の画像についてもチェックして判断の材料としていますが、文章よりも低い基準となっています。

また、すべての検索エンジンが画像の認識をしているわけではありません。そのため、どんな画像が用いられているかが分からないと、判断が付かないということで評価が下がってしまう恐れがあります。そこで、ワードプレスでは画像に代替テキストを入れるという設定をしています。これによって、画像が何を示しているのかを理解させることができ、判断材料を与えます。

さらに、画像サイズの最適化も楽にできるというのもワードプレスの便利な点です。画像はページを見やすいものとして、閲覧者の理解を深めるのに役立ちます。しかし、画像が多用されていると読み込みが重くなって、逆に不便なページになってしまいます。

そこでワードプレスでは、画像の大きさ、画質を変更できる設定があります。そのため、写真にあったサイズと重さを設定して表示させられるので、見やすいページとなります。もちろん、これはSEO対策にも効果的で、ユーザーに益となるページの作りをしているという評価を得られるようになります。

このように、ワードプレスは簡単な設定を行ったり、プラグインを入れたりすることで、簡単かつ効果的なSEO対策ができるというメリットを持っています。ぜひともこうした利点を生かして、お客さんを集められるサイトを作るようにしましょう。

実は、80%以上のアフィリエイターはこの「あるポイント」を外しているために無駄な努力をし、全く稼げない状況から抜け出せないことをご存知でしょうか?
【キーワードストライク】(特別版)