pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

シミの原因とシミ対策に効果的な精油(エッセンシャルオイル)の選び方

自然の恵み精油エッセンシャルオイル

肌のシミに悩みを持っている女性も多いかと思います。

できるだけ化学成分や添加物なしに、自然の恵みを使い自然治癒力を高めながらきれいにしたいと思う人も多いことでしょう。

このような時に、ぜひ利用したいものの一つに「精油エッセンシャルオイル)」が挙げられます。

シミといえど、その出来てしまった原因は人それぞれでしょう。

それにより効果的な対処法も異なるので、まずは自分のシミがどのような原因によってできているのかを把握する必要があるでしょう。

自分シミの原因を知る

一番多いシミの原因とされているのは、やはり紫外線です。

紫外線を浴びることで活性炭素が発生し、それがメラノサイトを刺激してメラニン色素を作り出す原因となってしまいます。

よって、まずは紫外線を避け、さらに日焼け対策などをしっかり行うことが一番です。

また老化による新陳代謝の低下によって、シミが発生することもありますが、このような場合には、ミネラルやビタミンを意識して取り入れることも大切です。

ニキビやかぶれ、日焼けやアトピーなどの、肌トラブルが治った後にもシミができることがあります。

肌に何らかの刺激が与えられたり活性炭素により、色素細胞が刺激されるとメラニンも生成されるのです。

そのほかにもホルモンバランスの崩れや、ストレスや不眠、または遺伝によっても発生することもあります。

このようにさまざまな原因があるシミですが、精油を取り入れるというのもシミ対策の手段の一つです。

精油の活用法<原因に合わせて選ぶ>

薬とは異なるので即効性はありませんが、自然の恵みを使って少しずつきれいになっていく過程を楽しむことができるでしょう。

精油の選び方としては、原因に合わせて選ぶことが大切です。

★肌のターンオーバーには・・ 通常であれば肌の入れ替わりの周期に合わせ、一度できたシミであっても消えていくものです。

この入れ替わりがしっかりと行えるように、ターンオーバーを促進するには、カモミールジャーマン」や「カモミールローマン」、「ゼラニウムなどを選ぶと良いでしょう。

★くすみには・・肌を白くする漂白作用 そしてくすみにも悩んでいるのであれば、単純に肌を白くする漂白作用を持つ精油を選ぶのもよいものです。

このようなものを使用することでくすみもなくなり、全体的に肌の印象も明るくなります。お薦めのものは、「グレープフルーツ」や「セロリ」「レモン」などの精油です。

また遺伝的な遺伝子の構造上でメラニンが多く分泌されやすいのは、特に色白の人といわれています。肌を守ろうとする遺伝上の仕組みが原因なのです。

メラニン予防には・・ 一度メラニンの生成されるとターンオーバーで排出しなければなりませんが、その次にメラニンがつくられないように抑えることも必要です。

カモミールジャーマン」メラニンを抑制し、さらには肌の炎症のトラブルにも効果が期待できます。そのほかに、「アイリス」や「ローズマリーなどもお薦めとされています。

活性酸素除去には・・ そして活性炭素がメラニンの生成する原因の一つとなります。

紫外線は活性炭素が発生する大きな原因で、ニキビや肌荒れなどの肌の炎症やストレスなども活性炭素を引き起こします。

シミの原因がこれらにあたる場合には、活性酸素を除去するタイプを選ぶと良いでしょう。

クローブ」や「ターメリック」、「ラベンダー」や「レモン」「ローズ」などがこれにあたります。

★ストレス緩和には・・ そして直接的ではないものの、大きな原因となる睡眠不足やストレスを緩和するための精油を併用することによって、より手助けにつながります。

精神的にストレスを緩和させるためには、「イランイラン」や「グレープフルーツ」「マンダリン」などがお薦めとされています。

★安眠のためには・・ 睡眠をしっかりとるためには、できる限り24時までに寝る必要があります。

睡眠の質もより大切なので、神経を落ち着かせリラックスして安眠に導くためのオイルをハンカチなどにたらして、枕元に置いておくのもよいでしょう。

安眠のためには、「カモミールローマン」や「サンダルウッド」「ベルガモットなどがお薦めです。