pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

ペタンコ髪を隠すトップにボリュームを与える可愛いヘアアレンジ

最近人気のヘアアレンジは、トップにボリュームをもたせたゆるふわなスタイル。

女性らしくて適度なこなれ感もあって、少しルーズなイメージのアップスタイルは、どんな年代の女性にも似合うイチオシヘアです。

でも実際に自分でアレンジしようとすると、意外に苦労するのがボリュームの出しかた。

そこで上手にトップにボリュームを出して、ペタンコ髪が隠せるヘアアレンジの方法をご紹介します。

まずはしっかりベースを作ろう

トップに上手にボリュームを出すには、ベースの作り方が肝心。 これをしないままにいきなりアレンジに入っても、垢抜け感は出させません。

乾かし方でベースが決まる

まずは頭のトップの部分を濡らし、いい感じに濡れたところでハチ(頭のてっぺんとサイドの間の一番出っ張っている部分)の髪を分け目と反対側にかきあげて、ボリュームがでるように根本にドライヤーで風を当てていきます。

反対側も同じようにして、左右2回ずつ繰り返しましょう。

仕上げはワックスで

ワックスを適量分取り、両手の手のひらから指先まで全体に伸ばしたら、髪の毛の内側から揉み込んで行きます。

毛先までしっかり揉み込んだらベースの出来上がりです。

大人の垢抜けポニーテールはルーズ感を演出

アップスタイルといえば男性人気№1のポニーテール。

普通に作っただけでは子供っぽくなってしまうこのスタイルも、トップにボリュームを出してルーズに結ぶだけで、ぐっと垢抜けます。

基本の作り方

ベースができた髪を手ぐしで結びたい位置までかきあげていき、ゴムで結びます。

高めのポニーテールを作るなら、あごと耳を結んだ線の延長上で結ぶのがキレイに見えます。 トップの毛を引き出せばおしゃれ感が出ます。

低めの位置にするなら最初に髪の毛を上下2つに分けて先に上半分の根本部分を少し三つ編みにしてゴムで結び、その後残りの毛を一緒にしてもう一度くくるとボリュームが出やすいですよ。

髪の毛をバランスよく引き出すコツ

片手で結び目のゴム部分を軽く押さえ、引き出す方の手の小指をぶれないように頭に置きます。

まず結び目に近い部分の毛を少しずつ感覚を置いて引き出します。

次にトップに近い部分の毛ですが、先に引き出した部分の毛束と毛束の間の毛を、重ならないように少しずつつまんで引き出します。

最後にボリュームをもたせたいトップの部分を高めにギュッと引き出して、全体を整えて完成。

耳を半分隠すようなイメージで、少しだけ髪の毛をたるませるとこなれ感がでます。

いろいろなアレンジが可能なくるりんぱ

簡単でアレンジがしやすく、ゆるふわイメージが簡単につくれるくるりんぱが人気です。

あまり器用じゃなくてヘアアレンジは苦手、という人もチャレンジしてみてください。 きっと可愛くできますよ。

基本のくるりんぱ

低めの位置でゆるめにハープアップを作り、結び目の上の髪を2つに割ります。

結んだ髪の毛を上に持ち上げて、今作った割れ目の部分に上から通して、下から引っ張りだせば、話題のくるりんぱの完成です。

結んだ髪の毛を左右にギュっと引っ張ると、トップにボリュームが出てこなれハーフアップになりますよ。

くるりんぱアレンジ

一番カンタンなのが結んだ部分に大きめのバレッタをつけること。

ヘアアクセを工夫するだけで、ちゃんとした感のあるイメージにも遊びのあるイメージにも作れます。

  • ハーフアップくるりんぱのあとの残った髪を1つに結わえる
  • くるりんぱの下にもう一度同じものを作ってダブルくるりんぱにする
  • サイドの髪を残して後ろでくるりんぱを作り、サイドの髪はねじって後ろで結び上側にくるりんぱ。この毛先を先に作ったくるりんぱの中に入れ込む

いろいろな方法で楽しみながらアレンジしてみてくださいね。

大人かわいい簡単三つ編みアップ

すごく簡単にできるのに、手が込んでいる風に見える三つ編みアップアレンジ。 編み込みに憧れるけどうまくできない、という人でもすぐにできますよ。

三つ編みアップの作り方

髪の毛をジグザグに2つに分けます。

このときまっすぐキッチリと分けてしまうと、ベースを作った意味がなくなるので注意。

分けた髪をそれぞれゆるーく三つ編みにします。

ここでもキッチリと編まないことがポイント。あくまでもゆるく、ゆるく。

編めたら右側の三つ編みを手に取って左側の三つ編みの下をくぐらせ、耳の後ろでピンを使って留めます。

続いて左側の三つ編みも同じように右側に持ってきて留めます。

あとは適当にトップや三つ編み部分の髪の毛を引き出してほぐせば、垢抜け三つ編みアップの出来上がりです。

まとめ

トレンドのゆるふわ髪も、髪質によってはかなわないこともありますよね。

特にジメジメ天気ではせっかくセットしたヘアスタイルも、くずれてペチャンコになってしまうことも。

そんな髪質の人は、ぜひボリュームアップできるヘアアレンジにトライしてみてください。

今回ご紹介したのは簡単にできるものばかりですが、練習次第でもっともっとおしゃれなヘアスタイルが楽しめると思います。

自分でできるヘアアレンジが増えると、それだけファッションの幅も広がりますよね。 頑張って練習してみてくださいね。