pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

ミネラルファンデーションが優れている訳【肌に優しい天然成分が低刺激】

ミネラルファンデーションとは

一般的にミネラルファンデーションとは、酸化鉄、酸化チタン、酸化亜鉛やマイカなどの鉱物を粉状にして混ぜ合わせたファンデーションのことを言います。

これまではパウダー状のファンデーションが主流でしたが、現在はパウダータイプ、クリームやリキッドまで、種類も多く販売されています。

特に化粧下地やファンデーションはベースメークであり、肌への負担が気になるところです。

天然鉱物ミネラル100パーセントのアイテムもあれば、それ以外の成分が含まれているものもありますが、一般的には天然成分でつくられていますので、

  • ファンデーションをつけたまま寝られる
  • 刺激が少ない
  • 肌にも優しい

など、通常のファンデーションと比較しても比較的肌にかかる負担も少なくなります。

飲み会や飛行機など旅行でも、長い時間メイクを落とせない時であっても、安心して使える強い味方アイテムと言えます。

SPF15~22など紫外線対策もしっかりしており、カバー力があるものもあります。

肌が弱い人や、素肌をきれいに保ちたい人、またシミやそばかす対策などにも人気のファンデーションと言えます。

ミネラルファンデーションの個性とは

  1. つや肌が実現 化粧水やクリームで肌を整えたあと、少し時間をおいて肌の表面が乾いたら、パウダーファンデをブラシに取り、余分な粉を落としてから、くるくると肌に刷り込むようになじませます。今までにないつや肌が生まれます。
  2. メイクが楽 ミネラルファンデーションの中には、下地が不要でもカバー力があるものも多いので、メイクにかかる時間も短縮することができるでしょう。スキンケアを行った肌に直接ファンデーションを塗るだけでベースメイクを完成させることができるため、化粧の時間もぐっと短縮することが可能です。
  3. 石鹸で落ちる メイクをした場合には、毎日のクレンジングが必須ですが、実はこのクレンジングは肌にかなりの負担がかかっているのです。クレンジングクリームなどを使わず、石鹸で簡単に落とすことができるのは、肌にとっても優しく非常にありがたいのです。

ミネラルファンデーションをより効果的に使う

比較的濃いポイントメイクに関してはクレンジングをしっかりとしなければなりませんが、ミネラルファンデーションの場合なら、クレンジングを念入りにせずとも、キレイに落とすことができるので肌への負担も最小限です。

肌を擦るなどの刺激が最小で済むなら、肌は健やかに保てます。

または、乳液を肌に薄く乗せて伸ばし、コットンを水などで湿らせ、軽く絞って乳液を拭うように肌を優しくなでるだけでも、ファンデーションが簡単に落とせます。

必要な皮脂膜を守る(取り過ぎない)という点でも美肌に近づくポイントです。

たとえそのまま眠っても負担が少ないミネラルファンデーションであったとしても、自分の肌のために化粧を落としてから就寝しましょう。

天然鉱物のみで作られているファンデーションでも、鉱物アレルギーのある場合は注意が必要です。

構成成分をよく知って、念のためパッチテストなど行うのが良いかと思います。