pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

ランニング(ジョギング)によるダイエットの注意点

ダイエットを成功させるにあたって重要なことは、「適度な運動と食事をどうするか」ということになります。

身体に良いものを選んで食べ、体を動かすことによって代謝を良くし、身体全体の機能を整えていくことが健康的なダイエットとなります。

そしてここではその運動の一つとしてランニング(ジョギング)について書いていきます。

ランニングやジョギングについて大切な事は継続性

ランニングやジョギングについて大切なことはいくつかありますが、その中でも最も重要なことは「いかにして継続していくか」ということになります。

ランニングによるダイエットは、継続することによって成功していくものだと理解してください。

一定のダイエット効果を確実に上げて行くには、短時間の一回限りの運動ではほぼ無意味になります。

かといって体にきつい負担を長期間与え続けるのも決してよくありません。

ポイントは適度な刺激を体に長期間与え続けることなのです。

よってランニングやジョギングをダイエットに取り入れるときも、ペース配分や走行距離を調整して、体にきつすぎないようにしましょう。

慣れない運動と強すぎる刺激を無理をして体に与え続けると、翌日にも多くの疲労を残し、疲れがたまってしまい長続きしなくなります。

これでは結局は単発の運動になり、あまり意味がありません。

ウォーキングからスタートすると長続きしやすい

慣れない人がランニングやジョギングをすると、結構きつく感じることが多いようです。

よってそのまま続けても途中でやめてしまうとか、三日坊主で終わってしまうことも多いのです。

だからこそ、初めのうちはウォーキングを行い、体を動かす習慣がついてきたらランニングに変更していくのもいい方法です。

また若い時に運動が得意だったという人は、自分のできる運動量を高く見積もりすぎることがあります。

その結果オーバーワークとなって途中でやめてしまうのです。

疲労を溜めず、幾分か余裕のある状態でランニングを続け慣れるようにすると良いでしょう。

ダイエットが目的なら、毎日ではなく1週間に2回~3回でも効果は十分に期待できます。 平

日の運動時間を少なくして、休日に長時間のランニングをするようにする方法もあります。

ランニングやジョギングをする時は水分補給を忘れずに

十分な水分補給をしながらランニングをすることも、とても重要です。

季節で言うと暑い日に無理をしてランニングをしていると、熱中症の症状が出てしまう場合もあり大変危険です。

夏場はこまめに水分をとりながら行いましょう。

また逆に寒い季節のランニングは、いきなり走ると故障の原因になりますので、準備運動をきちんと行ってから取り組むようにしましょう。

体が固まっている時に無理に動かすからこそ、体は故障するのです。

ダイエットエクササイズの前には、きちんとストレッチなどで体をほぐしてからやるのが、基本中の基本となります 寒さで筋肉が固まっている状態でランニングやジョギングをすると、ダイエットにもよくないですし、怪我や故障のもとにもなりますので、気をつけながらダイエットライフをエンジョイしてください。