pocchanのブログ

pocchan(ぽっちゃん)が書く何でもありの日記風ブログです!

お尻が垂れた?美尻になるストレッチを伝授

キュッと上がった魅力的なお尻は、プロポーションの良さを引き立ててスタイル美人に見せてくれます。

でも素敵なお尻を維持しているのは少数派。 何もしなければお尻は年齢とともにどんどん垂れていってしまいます。

ではどうしたらお尻が垂れるのを防ぐことができるのでしょうか?

実はお尻が垂れるのは、何気なく行っている生活習慣が原因になっているとか。 衝撃のその理由を調べてみました。

こんなにあった!お尻が垂れる生活習慣

加齢が原因と思われがちな垂れたお尻。

ダランと垂れてしまったお尻は、それだけで足が短く見えたり、老けてみえる原因にもなります。

ところが生活習慣を意識して正すことでも、お尻が垂れるのを遅らせることができるそうです。

ではお尻が垂れる生活習慣とはどんな内容なのでしょう。

姿勢が悪い

姿勢が悪いと本来使われるべき筋肉がしっかりと使われないので、筋力が落ちてしまいます。

また骨盤の歪みを招き骨盤周りの血流が悪くなって、老廃物がたまり脂肪が増えてしまいます。

その結果筋肉で支えきれなくなって、垂れてしまいます。

運動不足

お尻も筋肉ですから、動かし方が少ないと筋肉量が落ちてしまいます。

そうするとお尻についた脂肪を支えきれず、ダランと下がってしまうことに。

歩く、階段を使う、お尻の筋トレをするなどして、筋肉を維持するようにしましょう。

サイズの合わない下着をつけている

小さい下着では締め付けがきつくて血流を悪くし、大きい下着では隙間ができてお尻をサポートできません。

最初はサイズがあっていても、何度も洗っているうちに緩んでしまうことも。

下着はこまめに買い換えるほうが良さそうです。

仙骨座りをしている

正しい座り方である骨盤を立てて坐骨で座るという座り方ができずに、坐骨の上部にある仙骨で座ってしまうと、自然と骨盤が後傾して反り腰になったり骨盤が歪んでしまいます。

まずは正しく座れるように意識して練習しましょう。

ヒールの高い靴ばかり履いている

高いヒールの靴で歩くと膝が曲がってしまいがちで、不自然な姿勢で歩くことになります。

この状態を続けていると、お尻を支えている筋肉の大臀筋を使って歩くことができず、お尻が垂れてきます。

さらに長い期間ハイヒールを履いていると、靴を脱いていてもその歩き方のクセが抜けず、どんどんお尻の垂れが進んでしまうことになります。

美尻を作るストレッチ

美しいお尻を手に入れるのに有効なストレッチをご紹介します。

お尻から太ももの裏までの筋肉を刺激して脂肪を筋肉に変え、鼠径部(両足の付け根あたり)のストレッチでリンパの流れを改善、下半身のむくみや便秘解消の効果も期待できる、欲張りストレッチです。

  1. 仰向けになって両膝を立て、足は力をいれやすい所に起きます。
  2. 右膝を曲げてくるぶしを左足の膝の上に乗せます。
  3. 両手で右足の付け根を押し、鼠径部をほぐします。 息を吐きながら鼠径部のシワが伸びるところまでお尻を上げ、そのまま5回呼吸をしたらゆっくりと背骨から骨盤にかけて床に戻します。 お尻を上げるときは、肩から左膝まで一直線になるように、お尻が下がらないように頑張ってください。
  4. 体を戻すときはお腹の力を使ってゆっくりと下げるようにしましょう。 3回繰り返したら、反対側も同じようにします。 少しキツイと感じるかもしれませんが、骨盤周辺の筋肉を鍛えるのにも効果的です。 ぜひトライしてみてください。

身につけたい!お尻の垂れるのを防ぐ習慣○つ

キレイなお尻のラインを保つためには、やはり毎日の努力の積み重ねが大切です。

美尻は1日にしてならずと心して、お尻の垂れを防ぐための習慣を身につけていきましょう。

ヨガの弓のポーズを寝起きや就寝前にする

うつぶせになって足を腰幅に開き、両足を曲げて両手で足首をつかみます。

息を大きく吸いながら、背中からお尻を弓の形になるように曲げて体を起こします。

ゆっくり息を吸いながら反り、反りきったところで一度止まって息を吐ききります。

お尻の筋肉を意識しながら行うようにしましょう。

姿勢を正しく保つ

立っているときも、歩くときも、座るときも、とにかく正しい姿勢を守るように意識してみましょう。

ふと気づいたときに姿勢を正すだけでもずいぶん違います。 またいつもお尻を意識して、常に引き締めるようにするといいですね。

毎日お尻に緊張感を持って生活しているだけでも、大きな差になって現れてきます。

ながらスクワットでお尻の筋肉を鍛える

歯磨きしながら、テレビを見ながら、ちょっとしたタイミングでスクワットをするのを習慣づければ、お尻の筋肉を鍛えて筋力の低下を防げます。

お尻を引き締めるように意識しながら、ゆっくりと上げ下ろししましょう。

まとめ

お尻が下がるのは生活習慣のせいということには驚きますが、これは逆に考えると生活習慣を正せばキレイなお尻を保てるかもしれないということになります。

ストレッチやエクササイズでお尻の筋肉や骨盤底筋を鍛え、常にお尻に緊張感を持って過ごすことは、実際には大変なことかもしれません。

しかし誰もが羨むような引き締まった美しいヒップラインを手に入れて、自信を持って後ろ姿を見せられようになりたいですね。